ホームページ >

全国の紡績労働模範職人がキャンパス「思政大課」に入学武漢紡績大学

2024/5/24 18:09:00 2

紡績する武漢紡績大学

5月23日、武漢紡績大学と中国紡績従業員の思想政治工作研究会が共同で発表した全国紡績労働模範職人がキャンパスに入った--「匠心織夢」思政大授業及び経緯名家講堂が、陽光キャンパス国際学術報告ホールで開催された。中国紡績従業員思想政治工作研究会秘書長鄭国峰、青島紡績連合ホールディングス有限会社党群工作部副部長兼カク建秀グループ名誉チーム長、青島紡績博物館副館長姜玲、石家荘常山恒新紡績有限会社党委員会副書記、副総経理、党の第19代代表楊普、際華三五四二紡績有限公司首席技師賈軍海、江蘇大生集団有限公司党委員会書記、董事長漆穎斌、中国紡績従業員思想政治工作研究会総合事業部副主任張碩が招待に応じて出席した。武漢紡績大学党委員会副書記、副校長の羅錦銀氏、宣伝部、学工部、研工部、保衛部、団委員会、教務処、人事処、招就処、校友処、マルクス主義学院のメンバー、各学院の党組織書記、副書記、学部生と大学院生の代表が活動に参加した。活動は党委員会宣伝部常務副部長、プレスセンター主任の劉戈が主宰した。

姜玲氏は広範な青年を導いて理想と信念を固め、勇ましく前進させるというテーマをめぐって、「カク建秀グループ」の機関車の精神的内包を述べ、自らの仕事と結びつけて、素朴な言葉、生き生きとした事例で、自分が普通の紡績女工から全国の労働模範への成長経験を述べた。カク建秀グループの「重荷を勇敢に担い、最後まで戦い、献身を楽しみ、一流を目指す」という機関車精神を実践し、伝承してきた自分とチームの心得を分かち合い、姜玲の地気に接し、人の心に入るすばらしい宣伝は現場の教師と学生の幅広い共感を得た。

「私は自分に対して高い基準、厳しい要求を持っています。普段は基本的に手は糸から離れません。私は動作を一歩ずつ分解して、他の人は500個練習して、私は1000個練習して、他の人は1時間練習して、私は3時間練習して、何度も練習して、指は糸に口を絞られて、私はテープを巻いて練習して……」楊普は終始師匠の「よくやれば、行にも状元が出る」の殷殷は自分を励まし、普通の車止め工から全国の労働模範に成長するようにと念を押した。イベントでの固い言葉を披露し、壇下で拍手が起こった。彼女はまた、学生たちに「創客」になり、本業を自分の事業として平凡ではない業績を出すように努力するよう奨励した。

鍛えられてきた30年余りの間、賈軍海は前後して管工、推紗工、保全工、運転電気工、電気工段長などの職場で働いたことがあり、硬すぎる技術を身につけた。大胆に革新した30年以上の間、彼は勤勉で学び、勇敢に突破し、ある高校生から3つの国の発明特許、31の国の実用新案特許を持つ特級電気技師に成長し、彼は個人的に「特許王」という別名を獲得した。賈軍海氏は、技能人材は「中国智造」の中堅であり、職人精神は「中国質造」の魂の障壁であり、青年学生が着実に足を踏み入れ、自分の技能レベルと総合素質を絶えず向上させ、自分が中国紡績界のエリートになるよう努力することを望んでいると述べた。

漆穎斌氏は張謇氏が大生糸工場を設立した苦労を深く語り、張謇企業家精神——愛国模範、開拓革新、誠実信用、社会責任、国際的視野を解読した。漆穎斌氏は、実業という基礎をしっかりと守り、責任を負い、勇敢に先を争うことが、大生グループの一貫した使命だと述べた。大生グループは積極的に「科学技術、ファッション、グリーン」の産業実践に身を投じ、知能製造の道、低炭素発展の道、全産業チェーンの道、張謇文化を発揚する道を重点的に歩まなければならない。彼は青年学生が愛岗敬業の労働精神、刻苦奮闘の労働模範精神と精進を求める職人精神を発揚し、張謇愛国精神を受け継ぎ、張謇紡績伝人をしっかりと行い、民族復興の重任に値する時代の新人になることを争ってほしい。

インタビューの一環で、司会者は鄭国峰、羅錦銀、4人のゲストと心得を語り合い、熱烈な討論を展開した。紡績業界の大学が紡績の思政要素をよりよく掘り起こす方法について、鄭国峰氏は、紡績工業の発展史を「四史」教育に融合させ、科学技術革新をリードとし、誰もが紡績の代弁理念を確立し、紡績の物語を語り、青年学生が引き続き奮闘することを奨励し、羅錦銀は労働模範職人の事跡について紡績大思政教育を推進する上での役割を分かち合った、姜玲はカク建秀グループの精神が青年学生に与える啓示を分かち合い、楊普は個人の経歴と仕事の実践を結合して大学生がどのようによりよく責任を負い成長すべきかを分かち合い、賈軍海は「技術革新の達人」として難関を突破する物語を分かち合い、漆穎斌は大学生グループが「科学技術、ファッション、グリーン」をめぐる具体的な発展計画を分かち合った。

質問コーナーでは、会場にいたゲストと現場の教師と学生が積極的に交流し、若者学生を紡績業界への就職にどのように誘致するか、人工知能の発展が大学生の就職に与える影響、および紡績学科の学生の将来の発展などの問題をめぐって交流した。

羅錦銀は鄭国峰、姜玲、楊普、賈軍海、漆穎斌に武漢紡績大学客員教授招聘書を授与した

羅錦銀氏は総括演説の中で、労働模範職人たちがキャンパスに入り、学生に入ることは、彼らの個人的な成長経験、仕事経験、業界見解だけでなく、紡績人が刻苦奮闘し、献身に甘んじる精神的な姿と苦労に耐え、仕事に励む精神的な品格を示し、彼らの鋭意進取し、勇敢に人のために先を行くこと、絶えず革新する勇気と豪気。私たちは業界の要素、業界資源、業界の典型が思政教育に溶け込むことをさらに推進し、大思政課の形式を革新し、大思政課の内容を豊かにする。広範な教師と学生が時代の模範を学び、模範的な力を吸収し、確固たる信念で開拓進取し、勤勉な労働で未来を創造し、紡績産業の質の高い発展と紡績強国の建設に紡績の大きな力を貢献することを望んでいる。

活動が終わった後、姜玲、楊普、賈軍海、漆穎斌の4人のゲストは学部、学生の「ワンストップ」コミュニティに入り、教師と学生と対面し、多くの学生を率いて中国の紡績労働者が特に苦労し、特に戦うことができ、特に創造でき、特に奉仕できる優れた品格を感じさせ、青年学生が知識を吸収するように導き、産業報国の信念と自信を固め、重要な核心技術を突破し続け、家庭的で革新的な能力を持つ新時代の青年になった。

「全国の紡績労働模範職人がキャンパスに入る」武漢紡績大学が最初の駅だという。「匠心織夢」思政大課は学校運営の特色に密着し、業界の優位性をしっかりと押さえ、紡績業界、紡績企業、労働模範職人などの「大思政課」資源を十分に掘り起こし、紡績工業精神、紡績企業家精神、紡績科学者精神の価値リードと思政教育作用を効果的に発揮し、思政課と紡績産業の発展を深く融合させ、学校の優位性と特色ある学科と深く融合し、思政小教室を社会大教室に合流させた。

(出所:武漢紡績大学)

  • 関連記事

中国紡績連合の専門家、国連商工業と人権北東アジア地域シンポジウムに出席

ニュース
|
2024/5/23 17:46:00
2

AIはすぐに新しい服を生成して服の新しいコストを下げる

ニュース
AI
|
2024/5/21 13:46:00
2

雲氷T:鴻星爾克は303日で、世界記録認証の氷感「戦衣」を作る

ニュース
|
2024/5/20 13:38:00
622

2024全国低炭素日緑色低炭素美しい中国

ニュース
|
2024/5/15 12:36:00
3

聚勢出航|歌瑶六店が一斉にオープンし、活力ある夏を開く

ニュース
|
2024/5/6 17:27:00
325
次の文章を読みます

市況:綿価格市場のその後の反発の勢いは続くか

先週木曜日から、綿花価格は約1カ月間の下落態勢を終えて反発を実現し、前期の綿花中長線の空を見る戦略は順調に黒字を止め、綿花は6カ月連続で取引された