ホームページ >

外国貿易ニュース:紡織服装対外貿易は非現物収益のシェアを高める必要がある。

2021/1/14 9:41:00 0

服装、外国貿易、競争力、非現物収益

今、中国紡織服装業界の対外貿易注文は暖かさを取り戻し、東南アジア、南アジアからの注文を呼び込みます。中国社会科学院中国産業と企業競争力研究センターが発表した「産業青書:中国産業競争力報告(2020)No.9」も、中国紡織服装業界の競争力見通しについて楽観視している。

全体的に見て、南アジア、東南アジア、欧米の疫病状況は厳しく、中国は疫病防止コントロールの面での表現がより良いです。これは確かに中国の紡織服装業界に多くのチャンスと回転の余地をもたらしました。この現象は再度紡織服装企業に対して、疫病がもたらした窓口期間に対して、実物と数量という伝統的な粗放な利益構想に浸ってはいけません。

具体的には、国内外の紡織服装企業に対してサプライチェーン管理サービスを提供することがその一つの方向です。紡績服装業界の上下流チェーンは長くて、綿、紡績糸、毛胚布、既製服など多くの原材料、中間品と完成品の環節をカバーしています。中国は紡織服装全産業チェーンにおいて、優れた産業基礎と材料供給能力を持っていますので、近年、一部の紡織服装注文がベトナムに奪われたとしても、ベトナムの紡織服装原材料は依然として大量に中国から輸入されています。また、疫病はベトナムを含む多くの国の生産能力と供給能力に影響を与えました。今は中国の一部の紡織服装企業がサプライチェーン管理サービスの分野でさらに深く耕すチャンスです。

このようなサプライチェーン管理サービスは国内外の紡織服装企業のための需給情報サービス、調達ガイドサービス、安定供給チェーンのコンサルティングサービス及び倉庫保管サービスなどを含み、一部の成熟品類の価格決定権建設と取引センター建設も含みます。中国には広州国際軽紡城のような全世界の紡績服装生地、補助材料供給センターがいくつかあることを考慮して、多くの種類の競争相手が多く、独特な競争力を形成するのは難しいですが、一部の種類は現在の疫病状況下でよく育成し、建設すれば、より強い言語権を形成する可能性があります。肝心なのは、業界は過去のようにマクロ、大まか、数量の考え方でこれらの種類を運営してはいけないということです。このような種類の付加価値の建設も眼光の浅い儲けの速い金銭式の買いだめと違って、中長期の戦略的措置に立脚する必要があります。

もう一つの努力の方向は実力があり、抱负がある紡織服装企業が国際分業にもっと参加するように励ますことです。米国、フランス、イタリアはファッションのリーダーと主要な発表者です。アジアの日本は20世紀80年代前後からファッションデザイン業が台頭し、日本は欧米のファッションファッションの潮流がアジアに伝わった重要な中継所でもあります。中国の服のデザインは短期間で日本のように台頭するのは容易ではないと思いますが、疫病の発生期には、米国、フランス、イタリアがファッションデザインの潮流を発表し、日本の潮流を牽引し、中国、東南アジア、南アジアのモデルを探しています。例えば、欧米の大企業のような笑み曲線の優位性は中国、東南アジア、南アジアで代行企業を探す時、本来は多国より多くの商品を出荷することができます。インドでの生産が中国での生産より2%のコストを節約できることを発見すれば、断固としていくつかの注文を中国からインドに変更することができます。欧米の大企業に比べて、三社より多くの国の選択空間があります。今のところ、これらの国際バイヤーは中国での生産オファーが何%高いかを知っていても受け入れられます。

客観的に言えば、このような一時的に現れたもっと多くの言葉権は、広範な中小紡織服装企業のモデルチェンジとアップグレードにあまり役立たないです。そのような数十人の紡績企業はもともと設計者を養えないので、今は南アジア東南アジアから中国に注文した後、このような紡績企業は外国貿易注文が変わってもまだ設計者を養えないです。このような臨時的に出現するより多くの発言権は主に大中型紡織服装企業と服装設計機構に対して潜在的に有利である。抱负の大きい中型の织物の服装の企业と服装の设计机构があって、多く欧米の大企业、大机関と协议することができて、自分の役を代行者から协力者に上がることを努力して、あるいは更に多く服装の设计の中の外郭、ローエンドの段阶に参与することを努力します。このようなモデルチェンジの試みは、多くの欧米のスマイルカーブの優位者の心理を模索する必要があります。業界と学界では、産業チェーンの地域化を考え、分業チェーンを短縮し、サプライチェーンのリスクを減らすための大きな環境下で、欧米の大手企業の機関もこれらの問題を考えないわけにはいきません。彼らの思考、応急と調整は、実は中国業者のレベルアップの潜在的な空間を秘めています。

つまり、中国の紡織服装業界は情報サービス、管理から来て、設計から来て、実物以外の収益がもっと多くて、比重が高くなることを望んでいます。このような収益の非現物的特徴は、いくら高くても船籍しなくても物理的な制約が少ないということです。実力があったり、抱負がある中国紡織服装業者が行っていないなら、もっと付加価値があり、もっと実物収益のあることをして、疫病のもたらすチャンスを窓から無駄に見逃してしまうのはとても残念です。

  • 関連記事

アフリカ大陸自動貿易区は2021年に非同盟のパスポートを発表しました。

外国貿易の情報
|
2021/1/13 15:06:00
0

紡績人は心配しています。2021年の対外貿易市場にはまだ希望がありますか?

外国貿易の情報
|
2021/1/7 12:01:00
18

欧米の疫病の状況は制御不能になりました。ICE期間の綿は80セントを割りました。

外国貿易の情報
|
2021/1/6 11:23:00
0

中蒙両国は1月1日に「アジア太平洋貿易協定」の関税引下げを実施します。

外国貿易の情報
|
2021/1/3 21:46:00
1

ベトナム紡織服装業界は「越英自由貿易協定」に大きな期待を寄せている。

外国貿易の情報
|
2020/12/31 16:20:00
20
次の文章を読みます

2020年のベトナムの累計輸出医療用マスクは13.7億羽

ベトナムの《投資オンライン》は1月12日に報道して、ベトナム税関総局の初歩的な統計、2020年12月にベトナムの全国は30軒の企業を上回って米国に向かいます。