ホームページ >

疫病は全世界の紡織サプライチェーンの短期配置に変化をもたらした。

2021/1/13 15:07:00 0

中国紡績企業、紡績企業、海に出て、海外投資、疫病

現在、疫病は依然として世界中に蔓延しています。国際ビジネス交流、貨物流通は一定の影響を受けています。領域を跨ぐ専門サービス機構の安永がこのほど発表した「2020年前第3四半期の中国海外投資概覧」によると、2020年前第3四半期において、中国企業の海外投資は引き続き減少傾向にあり、海外のM&A総額は244億ドルで、同50.6%減となり、ここ10年で同時期の最低水準となった。

この波乱の年に、「外に出る」紡績企業はどう過ごしていますか?

アフリカ:リスクはまだ全体的にコントロールできます。

不完全な統計によると、2019年末までに、中国紡績業界の対外投資の貯蓄量は100億ドルを超え、海外投資は100以上の国と地域に分布し、年間売上高は100億ドルを超えた。この過程で、アフリカは資源、労働力、政策と消費潜在力などの面での優位性で、我が国の紡績企業の海外配置の重点区域となりました。

2020年以来の疫病の蔓延に対して、アフリカ紡績業界の輸出と就業は影響を受け、非の中資紡織企業にも影響を与えかねない。

江蘇陽光グループは2016年にエチオピアで毛織染色プロジェクトを投資して、全額出資子会社の陽光エチオピア紡織有限公司を設立しました。2019年末までに、同社はすでに4.69億元を投入している。江蘇省陽光2020年半の年報によると、このプロジェクトは2020年上半期に正式に生産されたが、疫病などの原因で生産経営に一定の影響を与えた。

江蘇省陽光集団はまた、国内外の法律環境、経済政策、市場情勢及び文化、言語、習俗などの方面の差異が、エジプト会社の経営管理に一定の困難をもたらしていると指摘しています。また、現地の経済情勢の変化や関連経済政策の変動は、エクセルの将来の経営状況に悪影響を及ぼす可能性がある。

企業のほかに、エチオピアのいくつかの工業園も2020年に操業停止を余儀なくされました。中国江蘇省永元投資有限公司が開発して建設したエチオピア東方工業園は、一期の計画では2.33平方キロメートルですでに満員で、すでに129社の企業に入社し、協議投資は10億ドルで、生産額は15億ドルで、現地の就業職位を1.6万個解決しました。同社の劉正華副総裁は、疫病の影響で第二期工事が延期されたと告白した。しかし、彼は二期工事は現在も推進中で、二年間で完成する予定で、150社ぐらいの企業を導入すると述べました。第二期工事は産業チェーンを導入する上下流企業を狙っています。例えば、ジーンズの製造などで、綿栽培、紡績、紡績、捺染から服装に至る「一条龍」のモデルを構築します。

廖紅英はエチオピア東方工業園で働いています。林德紡有限公司の総経理補佐として彼女は先ほどの2020年を振り返ってみます。物流は確かに一時期停滞しましたが、全体的な影響はまだ受け入れられています。」

東南アジア:波及を受けて順逆あり

疫病の発生は東南アジア紡績業界の発展にも影響を与えました。世界の多くの国の小売業は軟弱で、欧米の小売業の実体店は閉店して、紡績品の服装の販売量は大幅に下がりました。

では、東南アジアに進出する我が国の紡績企業は、2020年の発展に何か変化がありますか?

シン洲国際グループホールディングスは2013年にベトナムに布地生産基地を建設して、核心顧客の注文と貿易需要をよりよく満足させます。2018年の年末までに、ベトナムのドリー生地工場はすでにグループの45%の生地の供給を引き受けています。この会社が最近発表した財政報告によると、2020年には、ベトナム工場の生産能力は300トン/日に達し、本社の寧波北侖生地工場とほぼ同じである。

申洲国際は財政紙の中で、ベトナムの生地工場は2021年の申洲国際下流生産のために有効な供給を提供すると指摘しています。貿易環境が変化する中で、海外生産能力の配置は会社の交付能力を安定させます。一方、グローバル貿易環境の不確実性が強化された場合、海外工場はお客様のために柔軟に生産を配置でき、ストレスに強いです。申洲国際はベトナムにある工場の生産能力はすでに米国に輸出されている注文の総量を受けています。

世界的な疫病の影響で、申洲国際の主要な協力ブランドの商都は業績の低迷に見舞われましたが、会社は依然として業務の安定性を維持しています。2020年上半期、会社の売上高は102.34億元で、同0.4%の微減となった。

紹興木林森メリヤス有限会社は主に各種類の綿製品を扱っています。その製品は主に東南アジア地区に輸出しています。インドネシアに捺染工場と保税倉庫を建てています。同社の黄勇社長によると、2020年9月から営業収入はマイナスからプラスに転じ、2020年通年には同社の年間売上高は同15%前後増加した。「インドネシアの工場は製品の生産、保存だけでなく、東南アジア市場の動態と最新のファッション情報を最初に国内に送り、本部の研究開発チームを通じて改良開発を行い、最終的には異なる市場、異なる地域に向けた新しい花型の新製品を作り出しました。これも定期的にお客様に最新の商品の模様を送るための基礎ができています。」黄勇氏は、海に出て工場をオープンしたのは古いお客さんだけではなくて、多くの優秀な新しいお客さんを引きつけて、企業の競争力を高めました。

しかし、疫病は東南アジアに根を下ろして芽を出している企業にも影を落としています。疫病のため、会社の注文が少なくなりました。計算してみます。年間で少なくとも30%減少します。名前を言いたくないカンボジアの紡績企業の責任者は、2020年には工場が常に半休業の状態にあると告白しました。

中国紡績企業:出て行くかそれとも大勢の赴くところですか?

疫病の状況は全世界の紡織サプライチェーンの短期配置が変化し、外部の政策環境が複雑になり、我が国の企業が「出て行く」には明らかにもっと多くの早期警報メカニズムとリスク意識が必要で、世界産業チェーンの再生によりよく参与できます。

業界の専門家は、企業が出る前に、まず第一に、事前調査をしっかりと行い、特に外資の安全リスク審査を理解し、現地の法律と規則制度を理解し、盲目的に業界に参入しないようにすると考えています。第二に、初期コストに注目するだけでなく、統合コストにも注目し、長期的な目標を持って、発展戦略をしっかりと行います。また、現地の方々との交流を強化し、肯定的なイメージを確立し、企業の社会的責任の履行を重視し、現地の風俗習慣を尊重し、独特な企業文化を次第に育成していきます。

廖紅英氏は、疫病の影響は長期的で、我が国の紡績企業はこれに対してはっきりした判断が必要で、遠く歩くことが歩くよりもっと重要であると考えています。苦境の今、企業は疫病の更なる変化に注目するだけでなく、これによってもたらされる国際政治の構造の変化にも注目しなければならない。しかし、彼女はアフリカ市場への投資にはまだ自信があります。我が国の企業はアフリカ国家のために先進的な技術と管理方式を持ってきて、現地の生産プロセスを高めることに役立って、そして大規模な服装の生産過程を試みて、服装産業と関連している付属産業の全体がアフリカ東南部に移転することを実現します。

下り圧力に直面すればするほど、もっと広い範囲で道を探さなければなりません。安永中国海外投資業務部の周昭媚グローバル主管は「2020年の世界経済が衰退期に入ったにもかかわらず、各種の政治と経済のリスクは短期的には解消しにくいが、経済のグローバル化は依然として大勢の赴くところである。私達は“国内の国際の双循環”の相互促進の発展の新しい構造の下で信じて、“出て行きます”は依然として更に多くの中国企業の必然的な選択です。将来、中国企業の海外投資の配置の重点は、依然として国内実体経済の発展と密接に関係がある分野と業界である。

  • 関連記事

横盤と回温:北京の不動産市場の出来高は「317新政」を作った後、新たに高いです。

市場のテーマ
|
2021/1/12 12:28:00
36

商人の変化を求める市場も鄭州紡績業「共錦共栄」を繰り返し助力します。

市場のテーマ
|
2021/1/11 17:54:00
0

2020年、ベトナム紡織服装皮革靴類の輸出が大幅に減少しました。

市場のテーマ
|
2021/1/11 17:47:00
0

2021年にベトナム繊維服装輸出は疫病前の水準に回復する見込みです。

市場のテーマ
|
2021/1/9 0:47:00
3

サウジアラビアは世界のオイル市場に意外な新年の贈り物を送りました。中国の原油輸入は強い勢いを維持しています。

市場のテーマ
|
2021/1/8 8:33:00
3
次の文章を読みます

アフリカ大陸自動貿易区は2021年に非同盟のパスポートを発表しました。

現地時間の1月7日、現地メディアによると、アフリカ大陸自由貿易区(AfCFTA)は2021年に新たな非同盟保護を開始する予定です。