ホームページ >

顧客データベースの構築はマーケティング戦略である。

2008/8/14 18:12:00 28

マーケティングネットワークマーケティング戦略

どんな商売をするにしても、商品を顧客に販売し、満足させることで、一度に買うことで、何度も買うことができ、慣例ができます。

記者は判例を理解しました。投資家にヒントを与えるかもしれません。

スープさんはあるアパレル専門店の店長で、お客さんの管理を重視して、顧客データベースを作りました。お客さんと良好な関係を築いて、商売はとても満足しています。

    据了解,开业之初,汤先生就着手建立专卖店的顾客数据库。他要求每个营业员都要尽可能的留下顾客的详细档案数据及购买偏好,并且设计了EXCEL表格,从而实现了简单的电脑数据库。其中包括姓名、性别、手机、电话、生日、通信地址、购买日期及款式、二次购买日期及款式、月度购买频次、建档人。

実はこれはとても簡単な表です。もし営業員が顧客を説得してベスト5の情報を残してくれれば、この人の完全なファイルは作り上げられます。

いくつかの顧客は自分の資料を残したくないです。この店の営業マンも彼を説得して名前と携帯電話番号を残して、専門店に定期的にお年寄りに訪問するように伝えます。通信住所を残したら、不定期にこのブランドのファッション月刊誌を受け取ることができます。誕生日を残したら、彼らは誕生日に思いがけない誕生日プレゼントをもらうことができます。

もちろん、お客様は表の前の5項目しか見られません。後ろのいくつかは営業員がパソコンで直接操作します。

ここで一番重要な情報はお客様の名前と携帯番号です。携帯は一番普及している通信手段として、都市住民の携帯普及率は90%を超えています。服装店の店員は携帯メールを通じて最新の販促情報を送ることができます。

期間を経て、この衣料品専門店のデータベースにはすでに何百人の顧客情報が記録されています。スープさんはお客様の購買頻度と好みによって分析して、自分の携帯でお客様に異なるショートメッセージを送ります。彼らは引き続き店に来て購入することを期待しています。そして、服の季節が変わった時に、スープさんは自分のネットで登録した携帯メールサービスを通じてお客様に連絡します。

それ以外に、彼は頻繁に購入したお客さんにこのファッションブランドの月刊誌を送ってくれます。春節、クリスマスなどの祝日にも彼らに年賀状を送ります。

一連の努力を通して、服屋は忠実な顧客をしっかりと捕まえました。

  • 関連記事

ブランドのマーケティング、近道がないのは方法があります。

市場ネットワーク
|
2008/8/14 18:10:00
67

国際ブランドオリンピックのマーケティング戦略は大勝負です。

市場ネットワーク
|
2008/8/14 18:05:00
62

青ビール:オリンピックのマーケティング投入はオリンピックのスポンサーより4倍多いです。

市場ネットワーク
|
2008/8/14 18:03:00
24

外国の高級品のマーケティング攻略を透視します。

市場ネットワーク
|
2008/8/14 18:01:00
21

服装企業の勝利器:カスタマイズマーケティング

市場ネットワーク
|
2008/8/14 17:58:00
33
次の文章を読みます

オリンピックの時のブランドの道はどこですか?

後のオリンピックの時代は一体1つの企業のマーケティングの終結ですか?それとも新しいオリンピックのマーケティングの初めで、ところが企業は考慮に行かなければなりません。