ホームページ >
中国紡績機械業界科学技術大会が武漢で開催
科学技術は第一の生産力であり、産業の全要素、満場の景革命的突破を駆動する重要な力である。紡績業界の質の高い発展需要を実現し、紡績機業界の科学技術の進歩を推進するため、2024年8月30日、「中国紡績機械業界科学技術大会」及び「第26回中国紡績工学会紡績機器材専門委員会3回会議」が武漢で開催された。会議は深層産業生態に焦点を当て、多方面の資源を集め、革新の実践経路を交流し、科学技術革新をエンジンとし、産業のグレードアップの新しいモデル、新しい方向を模索した。
今年に入って紡績業界の生産能力利用率は比較的に高いレベルを維持し、生産の増勢は比較的安定しており、サプライチェーンの秩序ある運行、国内外の市場需要の徐々に回復などの要素に支えられて、上半期の全国規則上紡績企業の工業増加値は前年同期比4.6%増加し、利益の伸び率は前年同期比21.1%増加し、伸び率はいずれも前年同期より明らかに回復した。同時に内需市場は安定して成長し、輸出情勢は予想より良い。
中国紡績工業連合会の徐迎新副会長は会議で述べた。
紹介によると、今年1 ~ 7月の全国紡績品アパレルの輸出総額は前年同期比1.3%増の1700億ドルを超え、紡績産業チェーンの競争力は持続的に解放された。また、投資自信がやや強まり、投資の伸び率は比較的速い成長を維持している。上半期、紡績、アパレル用化学繊維業の固定資産投資の完成額は前年同期比それぞれ14.3%、14%、6.4%増加した。
徐迎新氏も、将来の業界発展に直面しなければならない不確定と不安定な要素は依然として多く、業界は質の高い発展を推進するためにもっと大きくしなければならないと述べた。現在、業界は新品質生産力による現代化産業システムの構築を進めており、紡績機械業界は紡績産業システムにおける安定発展の礎と科学技術革新の重要なエンジンとして、全体に直接関係している。
科学技術の革新と新品質の生産力の発展については、まずデジタルの新しいチャンスを握り、革新エンジンを強化しなければならないと述べた。新しい科学技術革命の背景の下で、人工知能、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの次世代の新技術を深く融合し、紡績業界のハイエンド化、知能化、グリーン化の発展を加速させる。次に、紡機企業の活力を引き出し、革新の原動力を強化する。企業は基礎研究と最先端技術の開発を重視し、展望的な研究開発への投資を拡大し、融合革新を強化し、将来の技術革新路線をさらに配置し、国際紡績装備技術の頂点を奪い、国際サプライチェーンを構築する発言権を持たなければならない。また、知的財産権意識を強化し、革新生態を整備する。紡機協会の指導の下で、業界は知的財産権の法律要求を遵守する行動自覚を形成し、業界信用システムの構築を研究し、知的財産権保護を企業の社会信用を評価する重要な面とした。また、人材育成を重視し、革新資源を活性化し、産業を支えとし、企業をプラットフォームとし、大学をキャリアとする人材育成システムを構築し、全方位的に良い人材を育成して革新する。
中国紡績機械協会の顧平会長は、現在の情勢の下で、業界は多くの挑戦とチャンスに直面していると述べた。世界経済の成長率は減速し、脱グローバル化の特徴が現れ、同時に科学技術の進歩が加速し、消費者の需要が変化し、紡績業界は深刻な変革と産業のグレードアップを経験している。このような背景の下で、科学技術大会は業界の持続的な発展要求をロックし、業界の革新的発展を加速させるいくつかの資源を集め、業界企業の革新的発展をよりよく導き、推進することを期待している。彼は、紡績機械は紡績業界のモデルチェンジとグレードアップ、高品質発展の重要な生産力の担体と支えとして、科学技術革新のリードと紡績変革の相互作用の下で、紡績業界のハイエンド化、知能化、グリーン化、融合化発展に知恵と力を貢献したいと述べた。
多次元探索の発展経路
現在の世界では、新たな科学技術革命と産業変革が世界秩序と発展構造を再構築している。現在の端末需要、産業政策、産業発展の大勢の中から装備技術発展の道をどのように探すのか。
中国工程院院士、武漢紡績大学学長の徐衛林氏は繊維材料の発展をめぐって紡績、製織、染色及びその装備の進歩の3つの方面で繊維と紡績加工の技術進歩が紡績装備に対して提出した新しい要求を分かち合った。
繊維材料の発展と紡績糸とその装備の進歩をめぐって、彼は重点的に重合体紡績、柔潔紡績、埋込み紡績、緊密紡績、レース紡績、トーション紡績などの紡績技術の肝心な技術を分析し、また玄武岩繊維、石英繊維、炭化ケイ素繊維、アルミナ繊維などの新型繊維の特徴とハイエンド応用状況を分かち合った。
繊維材料の発展と製織及びその装備技術の進歩について、彼は噴水織機を例にして、機織曲面成形技術、高厚2.5 D機織成形技術、高性能無機繊維ニット技術などを詳しく説明した。
繊維材料の発展による染色及びその装備技術の進歩について、エタノール無塩少水染色技術及び装備、糸オンライン染色技術及び装備を紹介し、眩暈染色の新しい方法を提案した。徐衛林氏は発言の中で、装備技術の革新は必ず材料、技術の革新と結合しなければならないと強調した。
中国工程院院士、東華大学機械工程学院教授、東華大学紡績科学技術革新センター主任孫以沢氏は、新品質生産力の概要、紡績装備の現状と発展、紡績装備の革新経路及びハイエンド紡績装備における新品質生産力の4つの方面から新品質生産力生産力生産能力生産能力紡績装備産業の発展を述べた。
彼は、紡績設備は紡績産業の発展の重要な支えであると述べた。発言の中で、紡績、製織、捺染、化繊及び不織布と靴服などの装備技術の現状及び国内外の優れた事例について紹介した。紡績装備はグリーン環境保護、デジタルネットワーク化のスマート化、差別化、高速超長超寛大容量などの方向に発展し続けると指摘した。装備メーカーはユーザー、システムベンダー、科学研究機関とより緊密な協力を実現しなければならない。
戦略的新材料装備については、炭化ケイ素繊維装備、アルミナ繊維調製装備、三次元編みと機織装備などが注目に値すると考えている。彼は、紡績設備の革新は技術革新とメカニズム革新などの面から着手し、重要な専用基礎部品の革新、短プロセス、高効率革新、及び紡績専用設備と知能ロボットなどの技術革新を推進し、産業チェーンの深い融合を促進し、紡績設備のハイエンド化、知能化、グリーン化革新発展の新たな突破を共に創造し、新品質生産力の発展を助力し、紡績設備の高品質な発展を促進する。また、紡績業界向けのロボット自動化生産ラインから、靴用ロボットシステムと多機械自動化生産ライン、紡績知能工場、複合材料デジタル双子技術などの研究開発の進展まで、ハイエンド紡績装備の新品質生産力について深く述べた。
革新によるコア競争力の強化
『紡績機械業界の「第14次5カ年計画」発展指導的意見』は業界発展のために発展方向を明示し、支持保障を提供し、将来の「第15次5カ年計画」期間中、業界は紡績機械と紡績品加工の核心競争力をさらに高め、紡績生産過程の付加価値と製品品質を高め、紡績装備の応用分野を拡大する。
会議では、中国紡績機械協会の侯曦副会長が紡績機械に関する国家政策を解読し、紡績機の科学技術革新の現状と将来の趨勢を分かち合った。紡績機械業界の「第14次5カ年計画」科学技術難関突破プロジェクトは計60件で、そのうち50件は順調に進展し、2件はすでに完成し、進展は緩やかに8件、調整1件、新規3件、紡績機械業界の「第十四次五カ年計画」の先進的な適用技術普及プロジェクトは全部で50件で、そのうち49件は企業を用いて模範的な応用効果が良好で、新たに2件追加された。
紡績設備の重点プロジェクトをめぐって、侯曦はそれぞれ紡績グリーン生産、紡績知能加工、ハイテク紡績品、紡績機企業の智造進級、紡績機械標準システムなどの重点プロジェクトを紹介した。
紡績グリーン生産装備の重点工程における大容量ライセル繊維セット装備、ポリエステル機織物と編地の連続染色生産ライン、廃棄ポリエステル織物化学法の連続再生セット装備を含む。紡績知能加工装備の重点工程における高速ジェット織機、子実綿異性繊維選別機、そしてmake Twinに基づく加弾機デジタル双晶運行維持管理システムの開発、糸生産の重要工程品質オンライン検出センサ及びシステムの応用、染色生産の重要工程品質オンライン検出センサ及びシステムの応用など。ハイテク織物装備の重点プロジェクトにおける大糸束高性能炭素繊維セット装備及び産業化応用、満錠変軌架橋三次元編み機、炭素繊維織物大断面多空洞異型引出設備、高速炭素繊維多軸経編技術及び装備、三次元内環柱面編み機、中空板材特殊織機、絨毯織物特殊織機など。紡績機企業の智造のグレードアップ重点プロジェクトにおいて、彼は知能製造工場のグレードアップ建設を紹介し、基礎級知能工場、先進級知能工場、卓越級知能工場、ナビゲーション級知能工場の4つのレベルを含み、そして20の知能工場のシーンで紡績機械知能工場のソリューションを述べた。また、紡績機械標準システムの重点プロジェクトも一定の成果を上げ、紡績業界初のインテリジェント製造標準試験検証公共サービスプラットフォームを建設する。将来的にはこのプラットフォームに基づいて、紡績業界のスマート製造公共サービスプラットフォームを構築する。
侯曦氏によると、将来の紡績機業界はグリーン化の発展において、主に廃棄された織物の回収再利用プラント、スプレープリントの一次成形プラント、ニット長車の連続染色生産ラインなどのグリーン生産設備を中心にする。インテリジェント化の面では、主にフィラメント高速巻取ヘッド、短プロセス紡績装備などのインテリジェント紡績装備、化学繊維検出装備、織物検出装備などの紡績インテリジェント検出装備、および紡績専用ロボットなどを取り囲む。ハイエンド化の発展の面では、三次元編組装備や三次元機織装備などの工業織物装備を中心に展開する。
プラットフォーム価値を発揮して紡績機器材の高品質発展を促進する
中国紡績工学会紡績機器材専門委員会は各種プラットフォームと資源を十分に利用し、企業の学習交流を組織し、企業の学習基準、生産規範化を導き、積極的に革新し、紡績器材の高品質発展を促進する上で重要な役割を果たした。
中国紡績機械協会の総技師で、中国紡績工学会紡績器材専門委員の李雪清事務総長は紡績器材専門委員会の関連業務をまとめた。まず、組織機構と委員のサービスを充実させる。秘書処は組織活動を強化し、委員の増補を完了し、現在、中国紡機器材専門委員会には149人の委員がおり、業界に良好な人材保障を提供していることが分かった。
次に、業界の研究と計画に深く入り込む。関連部門に積極的に協力し、業界の動態に注目し、『紡績機械業界第14次5カ年計画』の発展指導的意見の中期評価を完成し、『第15次5カ年計画』の発展指導的意見の前期重点プロジェクトの推進作業に着手し、輸出入関税の調整に参与し、提案を提供した。
第三に、学術交流を持続的に強化する。製造技術などのテーマをめぐって会議を組織し、新技術と先進装備を普及させる。何度も国際、国内の学術交流、及び海外視察、展覧会見学及び業界技術フォーラムなどを組織した。
第四に、広く調査研究し、プラットフォームを構築する。大学学科のリーダーと業界の専門家を受け入れ、他の協会との交流プラットフォームを構築し、毎年企業を調査し、例えば知能製造の園区への進出活動を展開する。また、デザインコンテストと推薦人材を組織し、第3回「匯川杯」紡績スマートデザイン大賞を開催し、中青年科学技術人材を奨励し、各種賞候補者を推薦した。
今後、紡機器材専門委員会は学術交流プラットフォームを構築し続け、業界の技術進歩と社会科学技術の発展により大きな貢献をすることが分かった。紡績機械の「第14次5カ年計画」期間中の発展の重点任務をめぐって、紡績機械業界の問題に対して、交流協力、深い研究、新技術の応用、知能製造及び組織活動などの仕事を重点的に展開し、業界の発展を推進する。
北京衆仁智傑科技発展有限公司の劉広喜社長は紡績デジタル製造公共サービスプラットフォームを紹介した。プラットフォームはデジタル双晶3 D可視化を主な仕事とするスマート製造システムの研究開発チームを集結させ、専門、実務、ビジネスのモデルで「プラットフォーム」の運行をサポートし、横合縦の各チームと協力し、技術面での深い協力を行い、プラットフォームに頼って、業界のデジタル製造の発展に貢献する。
中国紡績工学会の高恵芳秘書長(右)は梅順斉教授に中国紡績工学会紡績器材専門委員会副主任委員証書を授与した。
融通資源協同革新
科学研究院及び関連機関の革新的な成果が紡績機業界でより良い価値を発揮するために、主催者は多くの専門大学及び科学研究機関の専門家及び業界の優秀な企業代表を招いて情報共有を行った。
講演者
第1列の余連慶(左)、胡旭東(中)、李新栄(右)
2列目の周其洪(左)、王俊玲(右)
武漢紡績大学機械工学と自動化学院の余連慶院長は武漢紡績大学機械工学と自動化学院の科学研究成果を分かち合い、報告と交流を行った。浙江理工大学新昌技術革新研究院の胡旭東院長は浙江省現代紡績技術革新センター―紡績知能製造の実践を紹介した、天津工業大学紡績機械設計学部の李新栄主任は紡績装備公共設計プラットフォーム-紡績デジタル製造公共サービスサブプラットフォームに関する状況を紹介した、東華大学機械工学学院の周其洪副院長は、業界の特色に焦点を当てて学院教育科学技術人材の仕事を一体的に推進する方法に関する情報を共有した。上工富怡知能製造(天津)有限公司の王俊玲副社長は、富怡の「4436」モデルにおけるデジタルモデルチェンジの全体構造と考え方を共有した。
科学技術革新を導きとし、業界発展の内力を強化することを目標とし、中国紡績機械業界科学技術大会と第26回中国紡績工学会紡績機械器材専門委員会の3回の会議の連動開催は、多くの業界革新資源の集結を通じて、業界企業の革新発展の道に有益なサポートを提供した。
会議後のゲストは武漢紡績大学科学技術館、武漢紡績大学国家重点実験室、上海ゼネラルモーターズ武漢支社を見学した。
- 関連記事
- ニュース | 動音電子商取引方法論はまた進化した:COREは中小企業に何をもたらしたのか?
- ニュース | 『「炭素ゼロ」は・未雷』深セン持続可能なファッション共有のために円満に開催
- 特定のテーマを紹介する | アパレルECは「焦り」?これらのブランドはセンスがない
- 成功事例 | 浙江省嘉興平湖のアパレル業者が対外貿易市場に依存して「時間差、価格差」を打つ
- 創業の道 | インテリジェントな規制システムにより、泰安の「個人発注」アパレル企業の注文量が急増
- 材料化学工業 | 産業クラスター:襄陽市南漳県蚕桑産業「繭を破って蝶になる」
- 業界のリーダー | 紡績の歴史を回顧してハードすぎる気風を育成する——紡績退職幹部局インタビュー許坤元老部長
- 協会の動き | 中国炭素繊維及び製品産業チェーン革新発展フォーラムが常州で開催
- 産業クラスター | 産業クラスター:新疆洛浦綿の花が咲き豊作を迎える
- でたらめを言う | 科学的育児宝宝は肉を食べられないだけではどうすればいいのか。