服の売れ行きが速いブランドはブランドをシャッフルして“速いファッション”の市場の見通しに関心を持っています。
最近、ファッションのファーストブランドのGAPとH&Mが相次いで「粗悪な服を販売して罰金を科された」と報じられました。服の販売業界が気になります。
実は関連ニュースを検索すれば、驚くべき業界の現実が見えます。ファストブランドの生存状況は前に及ばないです。前にNEW LOOK、Forever 21、Old Navy、Espritなど多くのブランドが相次いで中国に敗れました。後はGAP、H&M、ZARAが負の世論の渦にはまり抜けない。
本土のファストファッションブランドの発展も楽観できない。米国の衣料品もこの数日、「第3四半期の損失は1.25億元」という不振な業績公告を発表した。「中国版ZARA」のラシャベルも危険警告公告を発表した。
実際には、上記のような状況は予想外ですが、当然のことです。
結局は「90後」と「00後」の新生代の消費主力軍に対して、彼らがより個性化、差異化、大衆化の好みを追求することによって、今は工場の生放送の間で、自ら大衆の手で安価な商品源を発掘することができます。
対照的に、「ファストファッション」をロット化してラインを制覇したファストブランドは、低価格だけでは確かに「香りが足りない」ということです。
中外販売大手が軒並み敗走した
ファッションのファーストブランドであるGAP、H&M、ZARAは、一年の中で最も重要なダブル十一の消費シーズンを迎えることを喜ぶべきですが、最後の節目に品質の問題で「転覆」するとは思いませんでした。
関連メディアによると、H&M関連会社のヘウンズモリス(上海)商業有限公司は新たに行政処罰情報を追加し、不合格商品を生産販売した疑いで、9万元の罰金を科されました。注意すべきなのは、企業の調査APPによると、現在同社は累計30回の罰金を科されている。
同时に、快消服装ブランドのもう一つの大手GAP関连会社の盖素(上海)商业有限公司も行政処罚情报を新たに増加しました。その生产と贩売不合格品のため、上海市静安区市场监督管理局に违法所得5.55425万元を没収されました。
これより数日前に、ZARA関連会社の颯ラ商業(上海)有限公司も行政処罰2件の新たなマイナス情報を掲載した。処罰の事由はすべて不合格品を合格品と偽って処罰した結果、没収された違法所得は約5万元で、罰金は24万元である。企業の調査情報によると、ZARAは不合格品を販売したため、累計7回の罰金を科されました。
ZARA、GAP、H&M、第一段隊のアパレル販売ブランドが次々と「品質」のドーナツに落ちてきて、何波かの「速いお金」を儲けることができます。彼らが「製品の品質」で何度も教え続けている本当の原因は分かりませんが、これは消費者の信頼を消耗しているに違いないです。
もちろん商品の品質には疑問がありますが、少なくともこれらのブランドは今回のダブル十一の試合に参加できます。同じように海外から来た選手の一部はこの二、三年間で中国市場から撤退しました。
例えば、2018年12月、New Lookは全国100店舗以上の店舗係数が閉鎖され、中国市場からの完全撤退を宣言しました。2019年5月、Forever 21線下の店舗は全部在庫をクリアしました。同様に徹底的に中国市場から撤退します。2020年、オランダブランドC&A及びイギリスブランドSuperdryも相次いで中国市場を放棄しました。
それだけではなく、ZARAとH&Mは実際にも収縮戦線にあるというデータがあります。2017年までZARAは中国で年間の開店数は二桁の伸びを維持していましたが、2017年には新規店舗数が6店舗に急降下し、2020年1月までにZARAのブランドPul&BershkaとStradivariusは全部中国市場の店舗を閉鎖しました。H&Mの状況も、2017年の新規開店数は前年に比べて直接的に「腰切り」となり、2019年には10店舗が閉鎖されました。
ただの「舶来品」に遭遇しましたか?事実は証明して、国内の本土の速い販売のブランドの発展の情況も楽観的ではありません。
10月28日夜、米邦服飾公告によると、会社は2021年前の第3四半期に営業収入19.32億元を実現し、同28.15%下落した。純損失は1.25億元です。第3四半期の売上高は5.56億元で、同48.9%減少した。純損失は8579.55万元である。
同様に10月28日には、「中国版ZARA」と呼ばれていたラシャベルも危険警告公告を発表しました。公告によると、会社は2つの訴訟事件を新たに増加し、累計で関連する訴訟事件の数は58件に達し、全体の係争金額は5億3千万元である。
国内全体の「はやいファッション」市場と国内外のブランドに関連して、集団はこれまでにない衰退期を迎えています。
生放送間の低価格トレンド「新ファッション」
「『ファストファッション』が台頭した時の受け手の多くは『70後』、『80後』であったが、今では十数年が経過しており、現在はまったく違った消費層であり、消費もブランドマーケティングから消費者駆動に転じている」と述べた「ファストファッション」ブランドの集団が崩壊し、アパレル小売業界の専門家である馬崗氏は、現代は市場に対してよく知らない、消費者に知らないファッションブランドは、生きていくことができません。
消費者の観点から言えば、NEW LOOK、Forever 21のような「ファストファッション」ブランドは、その市場引退と消費者の変化に大きな関係があります。“90後”、“00後”などの新入生がアパレルの主力消費者の群れになる時に、ブランドは多くのルートを通じて交流しなければならなくて、十分に彼らに迎合して更に個性化、差異化、小大衆化の好みを求める。
どのようにこのような状況の下で“速いファッション”のブランドの市場の地位を固めて、更に多くの新しい世代のユーザーを獲得して、そしてここからもっと大きい販売量を生んで、“速いファッション”のブランドの前の最大の難題です。しかし、明らかに、GAP、H&M、ZARA、ミッテストウェイ、ラシャベルなどのブランドはあまり良くない答えを出しています。
これらの「ファストファッション」企業はチャネル拡張のボトルネックに出会い、さらに市場の支持を沈下させる必要がある。国信証券紡織服装業界のアナリスト、張峻豪氏は、この過程で、管理の難しさやコスト上昇などの問題に直面するだけでなく、一部の「ファストファッション」ブランドはここ数年で製品をアップグレードしていないと述べた。また、いくつかのネットレッドブランド、本土の伝統ブランドの挟撃に直面します。
最も典型的なのは生放送の商品の興りで、“90後”、“00後”のために新しい消費シーンを開発しました。
「最近はアパレル工場の生放送室に注目しています。ダブル十一の前売りをしています。現物ではないですが、数日後に発送することができます。しかし、価格とタイプがとてもいいです。やはり譲歩できます。」H&M、ZARAのために単品を買ったことがあります。今は自分で買った平価のファッションアイテムを思い出します。これらの有名ではない工場の服とブランド名以外のどこが悪いとは思いませんでした。
H&M、ZARAなどのファストブランドがしばしば品質問題を暴露され、それらを徹底的に放棄しました。「価格性能比は私がそれらを選んだ主な原因です。品質が保証できない以上、交換します。」
もちろん、カインも否定しません。彼女は生放送室で買い物をしていますが、たまに「雷を踏む」ことがあります。やはりラインショッピングのように実際の品質を第一時間で確認することはできません。でも、これは大した問題ではないと思います。「大体の商店では7日間の返品サービスを提供しています。面倒なだけです。でもこの価格を思い出したら、試してみてもいいと思います。安い値段でいい服を見つけたら、その達成感は本当にいいです。」
私の注目リストの中には小柄な人に似合うモデルがあります。彼女は時々評価された品質の比較的いいブランドの店を押してファンにあげます。このほうが確実だと思います。
このほか、日韓、欧米のファッション市場に関心を持つブロガーがいます。定期的に海外市場からの新品を入手してファンの意見を求めています。ファンの承認を得たら、工場に連絡して量産を行います。「この場合、実際のスタイルとレベルは博主個人の審美によって決まります。自分の口コミのためにも、品質はどこにも落ちません。」
この「複製」行為には盗作の疑いがあるが、ミキさんは同じように「大物コピー」に長年携わってきた「クイックファッション」ブランドに比べ、誰よりも高いと感じている。
消費行動の変化に基づいて、あるアパレル業者はまた亜鉛目盛りについて、多くの源工場と中小ブランドメーカーはすでに行動してきました。このような消費動向に積極的に対応しています。「今は小さい工場で生放送をするのが多すぎます。以前は主に淘宝店舗をしていましたが、ゆっくりと頭の短いビデオプラットフォームで生放送して商品を買いました。」
中小ブランドが積極的に生放送事業を開拓している一方、「ファストファッション」の巨頭たちの江川日下さんは、「時代が変わった」という嘆きを禁じえない。
どのように“速いファッション”の囲いの城を出てきますか?
「昨年の下半期には、半分以上のアパレル企業が帰りたくないことを発見しました。」とのコメントが寄せられています。
「2021年服装小売業洞察報告」によると、疫病の際、私的経営は服装企業の救命藁となった。アパレル企業はしばしば私的ドメインに対してコードを追加して、生放送などの新しい小売方式はだんだん各ブランドの成長の新しい方式になります。
報告書は、いくつかの特殊な企業サンプルがあり、それらは同時に実体店と私的な取引場を配置していると指摘しています。これらの企業のサンプルデータを調べてみると、2021年Q 1において、これらの企業の私的ドメイン売上高は同492.2%に達し、2019年、2020年の同時期の水準をはるかに上回っている。この時期、国内の疫病はすでに抑制されました。
亜鉛の目盛りを見て、いくつかの「速いファッション」ブランドも同様にこのような啓発を得て、次から次へと生放送を始めて商品を持ちます。
たとえば、ある頭の短いビデオプラットフォームでは、H&Mの青いV認証公式アカウントのファン数は2.3万人、ZARAのファン数は13.9万人、ミッテックス・ウェイは47.5万人のファンを集め、ラシャベルの異なる店舗は複数のライブ期間を認証し、ファン数万人から数十万人の間に介在しています。
しかし、観覧人数は普通1000人以下です。メテウスが威生放送の間のオンライン人数は二桁しかないです。このデータは有名ではない小さいアナウンサーに殴られてもいいです。もっと早く太平鳥やイブなどの本土の伝統的なブランドを配置したとは言えません。
亜鉛目盛りは、同じ時間帯に生放送を見たユーザーに比べ、227万人のファンを持つ太平鳥の公式中継で、約2000人がフライングに参加し、129万人のファンを持つ伊芙麗は9万人の観客を魅了した。
私欲の流れをうまく経営することは「速いファッション」ブランドにとって、新しい業務成長曲線になるかもしれませんが、私欲の流れをレイアウトすることは成功を急ぐことができることではなく、更に重要な問題は、市場が彼らにマーケティングの考え方を変える時間が少なくなりました。
その中でも、Zaraのような大規模な閉店店があります。関連情報によると、4.09億ユーロ(約32億元)の損失を計上した季報の後、Zaraの親会社Inditexは史上最大規模の閉店計画を提出し、2021年には最大1200店舗まで閉店し、主にZara、Massimo Dutti、Pur&Bearなどのブランドの小型店舗と収益力が26万ユーロ以下の店舗になるという。
または大規模な損失は、例えばラシャベル。2018年から2020年にかけて、ラシャベルの非純利益は正味転換できなかったという。2021年3月期報によると、現在のラシャベルの総資産は28.9億元であるが、総負債は40億元近く、資産負債率は134%に達している。
私的に転化した業績でこの業界の「ボトルネック」を乗り切ることができるかどうかは誰にも分かりません。
- 関連記事
- ホットスポット | 順徳紡織服装産業に注目して品質変革を起こす。
- ニュース | 馮振標:新しい変化を求めて、小豆集団の党員先鋒は常に革新に利益を求めます。
- 指導教壇 | 徐迎新:中国紡織服装業界の気候変動に対する役割を説明する。
- ブランド建設 | 広東服協は「首席データ官」を任命して、紡織服装産業のデジタル化の転換を加持します。
- でたらめを言う | スターダンスの新しい「COCO」テーマのファッションソックスシリーズが登場しました。
- ファッションポスター | CARNIVAL X Netflixネット飛連名の人気韓流ドラマ服飾シリーズのデザインを鑑賞します。
- 産業クラスター | 注目市場:綿の価格が持続的に上昇し、下流企業の圧力が大きい。
- 産業クラスター | 注目市場:綿の価格が持続的に上昇し、下流企業の圧力が大きい。
- 産業クラスター | 注目市場:綿の価格が持続的に上昇し、下流企業の圧力が大きい。
- 浙江 | 浙江柯橋:アジア最大の軽工業紡城は緑の「衣」を羽織っています。
- 論道漢服:中国漢服産業発展フォーラム経典整理
- 【アジア】カンボジアは83億ドル近くの服を輸出しています。
- 前9月の全国の紡績業の利益総額は前年同期比1.4%増加した。
- 順徳紡織服装産業に注目して品質変革を起こす。
- 馮振標:新しい変化を求めて、小豆集団の党員先鋒は常に革新に利益を求めます。
- 徐迎新:中国紡織服装業界の気候変動に対する役割を説明する。
- 広東服協は「首席データ官」を任命して、紡織服装産業のデジタル化の転換を加持します。
- スターダンスの新しい「COCO」テーマのファッションソックスシリーズが登場しました。
- CARNIVAL X Netflixネット飛連名の人気韓流ドラマ服飾シリーズのデザインを鑑賞します。
- 注目市場:綿の価格が持続的に上昇し、下流企業の圧力が大きい。