ホームページ >

中国のファッション産業の「第四世代消費時代」

2021/6/23 0:08:00 0

楊大筝、中国、ファッション、産業、の

中国の消費現状によると、現在主流の消費者は第三段階で発展しています。この段階で、消費者は洋ブランドに対する迷信を打ち破り、理性的な消費に回帰し、もう洋ブランドのプレミアムのために勘定したくなくなります。

中国の消費層は経済の急速な成長に伴って、消費動向の反復的な更新の変化が巨大であるが、経済成長が緩やかになるにつれて、消費者層の「固化」が進み、消費が多様化する一方、市場区は細分化し始め、主に収入格差、教育水準、人口高齢化がもたらしたものであることは間違いない。1億の中産階級は日に日に消費の主流を昇格させ、企業がブランドを作るには消費者の群れに注目しなければならず、中国社会の消費の変遷を4段階に分けることができる。

情熱的な消費は時期によって異なる。

第一段階は70-80年代で、中国社会は発展を始めたばかりで、これは中国の改革開放の初期で、物質の需要は旺盛です。多くの本土ブランドも名前やブランドの出身など、この消費に合わせて工夫を凝らした結果、パクリブランドは至るところで開花しました。この段階の競争の重点は製造能力で、スピードと規模は企業の金を儲ける能力を決定して、ブランドはまだ企業と顧客の関心を持つ焦点ではありませんて、企業の支配人は度胸があって巨大な利益を得ることができます。

第二段階は90年代から2010年にかけて、中国の経済は飛躍的に発展し始めました。家を買う時に家電を買うようになりました。これは贅沢品が中国で急速に発展する時期で、国外のブランドだけではなくて、本土のブランドを含むのも大いに特売して、中国は今紡織の服装の上場会社はすべてこの段階が急速に成長し始めたので、しかも未来の業界の競争の構造を打ち立てました。この段階では「数量型」から「品質型」への消費が過剰になり、消費者はブランドとデザインのスタイルに関心を持ち始めました。価格はこの段階で購買量に影響を与えません。企業もこの段階で卸売りから専門まで完成しました。これは奇跡ですが、歴史が与えたチャンスです。

異なる段階での消費需要の差が大きい。

第3段階は2010年~2017年で、中国の経済は過剰とモデルチェンジの転換点に入り、反腐敗は高級品と国内の高級ブランドの販売を大幅に滑らせ、在庫一掃、オンライン電子商取引などの努力を経て、個人消費の上昇に伴って、中産階級の発展が大きくなり、人々は個性化、差別化を求めるようになりました。本土ブランドと国際ブランドの消費に対して二極化が現れ、若い消費層の消費はより国際化に偏り、60後、70後は高収入層を除き、本土のハイエンドブランドの需要は比較的安定している。この段階は国内の電子商取引の急速な発展時期であり、消費方式は伝統的な実体企業に大きな影響を与え、伝統的な企業の製品流通、ブランドの普及が日増しにインターネット化されている。競争の重点はやはり電子商取引のコントロール能力にあります。

第4段階に入りました。つまり2018-2025年には、消費者たちが本来の姿に戻り、快適さ、簡便さ、高性能比を求めるようになりました。インターネットは消費の増分配当金を段階的に消滅させ、人工知能、ビッグデータはブランドの消費者ニーズを満たす「効率」を大幅に向上させた。同時に、企業間の技術向上の能力も「近似」させ、技術は相手を超える核心手段となり、技術革新の普及は企業の応用を「常態」にさせた。この段階の競争優勢絶対体は今「創意」、「オリジナルの能力」が差別化競争の鍵になります。各ブランドは自分の価値を展示する必要がありますが、インターネットは創意を多彩にしていますが、毎回創意がもっと短い「ライフサイクル」を与えました。ビッグデータ、人工知能は企業内部の「効果」を高めただけです。「創意」は市場の大きな「需要」を開いて、この段階でファッションを知らない、生活様式を全く信じない「土豪」企業を淘汰します。しかし、ぜいたく品市場の構造はあまり変わらないです。この市場の“百年のブランド”の考えは恐ろしいです。若い消費者に“世間の笑いものになる”ことができます。

言い換えれば、世界各国の中産階級が消費の主力になる時、普通はすべて1つの現象に伴っています。それは国民の本土の文化の勃興で、国民の自信が強くなり、消費者はもっと本土のブランド、本土の革新のために買います。だが、注意しなければならないのは、グローバル化の国際ブランドと本土ブランドが共存共栄し、民族のこそ世界であり、未来は中国の世界であり、未来のファッションは中国のファッションであるかどうか、努力が必要である。

  専門、集中してこそ、未来が見えます。

中国の消費現状によると、現在主流の消費者は第三段階で発展しています。この段階で、消費者は洋ブランドに対する迷信を打ち破り、理性的な消費に回帰し、もう洋ブランドのプレミアムのために勘定したくなくなります。国際ブランドもローカライズで中国文化を必要としています。だから、これは一番いい時代です。最悪の時代です。


  • 関連記事

安踏体育の売上高の伸びは国内の同業者より優れています。

業界透析
|
2021/6/23 0:08:00
0

前景研究院:2018中国男装業界分析

業界透析
|
2021/6/23 0:08:00
0

2020年中国服装業界の経済運行分析(抜粋)

業界透析
|
2021/6/23 0:06:00
0

老舗の金看板は中国文化の風潮でどうやって生まれ変わりますか?

業界透析
|
2021/6/23 0:06:00
0

国際的なファストファッションブランドが続々と中国を代表する時、誰が中端ファッション市場を引き継ぎますか?

業界透析
|
2021/6/23 0:06:00
0
次の文章を読みます

安踏体育の売上高の伸びは国内の同業者より優れています。

アン踏スポーツは中国をリードするスポーツ用品メーカーとして、持続的に成長している原因はこの四つです。辉立证券が研究発表したことが分かりました。