ホームページ >

独占的にアスリカン世界執行副総裁、国際業務及び中国の王磊総裁を訪問します。研究開発センターからアジア太平洋地域本部まで、「世界新」から「中国新」まで。

2020/4/18 11:16:00 0

インタビュー、グローバル、副社長、国際、業務、社長、研究開発、センター、本部、全世界

2019年、多国籍企業のアスレカンは中国市場の業績を使って、濃厚な墨色の二つの節点を画しました。

中国の市場上、大量の仕入れ、医療保険の交渉などの多項目の重ポンド政策が重なった影響で、IQVIAのデータによると、2019年の中国病院の薬品市場の総売上高は8473億人民元に達し、同9.4%伸びた。多国籍企業の売上高は2389億人民元で、アスレカンは初めて長年の「一哥」の輝瑞を超えて、チャンピオンの地位に座りました。

全世界に目を向けて、アスリカンの2019年の売上高は243.84億ドルで、中国市場の売上高は48.8億ドルで、20%を占めています。日本に続き、ヨーロッパ市場全体の売上高を上回り、アスレカンの真の意味で世界第二の市場となった。

アスリカンは中国市場における「製法」は業界にとって最も「現地化」の外資企業であり、近年の収益政策のボーナスが最も多い多国籍企業の一つです。2007年のイノベーションセンター、2012年の中国本部から上海浦東新区に定住し、アスレカンはアジア太平洋本部に発展しました。

三十而立の浦東、張江は名実ともに「薬谷」となり、完璧な革新チェーンを形成し、400社余りのバイオ医薬企業、20社余りの大型医薬生産企業、300社余りの研究開発技術中小企業、40社余りの専門サービス機構、100社余りの各種研究開発機構を集めました。浦東は全国15%のオリジナル新薬と10%の革新医療器械を誕生しました。2019年に張江生物医薬産業の経営総収入は800億元に達し、産業規模は全上海市の1/3近くを占める。

2019年夏、上海市委員会市政府は「浦東新区の改革開放を支持し、新たな時代の高品質発展を実現するために出発することについての若干の意見」を印刷発行しました。

浦東開発開放30周年以来の参加者、貢献者、受益者として、どうやって再びこれらの政策と対話し、新たな火花を打ち出すか、浦東、張江でより多くの「革新薬」を作るか?アスリカンの「舵取り」王磊は21世紀の経済報道のインタビューに答えた。

王磊資料図

アスリカンは当時どうして浦東新区に進出しましたか?どのような評価要因がありますか?

王磊:アスリカンは二回の浦東新区と張江の開発の呼びかけに応じて、研究開発センターを励まして、多国籍企業の本社の進出を奨励しました。2007年に浦東で中国革新センター(ICC)に落成しました。マイルストーンは2012年に中国本部が正式に張江科学城に定住しました。

その時はここは荒れていました。今の商業広場も地下鉄もまだ開通していません。アスリカンにとってこれは大きな方策であり、当時の総投資額は1億ドルで、敷地面積は29000平方メートルであった。同時に進出したのはアジア太平洋と世界の重要な機能があります。一部のグローバル購買を含めて、アジア太平洋地域の生産販売、物流などの機能は張江本社に置いています。

当時アジアでは他にも上海と競争していました。シンガポール、中国香港、さらにはオーストラリアのシドニーを含めて、地理的、優遇政策はそれぞれ長所がありましたが、アスレカンは当時中国の生産拠点を江蘇に置きたいと思っていました。商業、研究開発センターは浦東に置いていました。

全体の配置から考えて、中国を生産基地として、浦東を多国籍企業の本社としてアジア太平洋を放射したいです。

「21世紀」:発展の過程で、アスリカンは浦東新区のどの政策と制度の革新に利益を得ましたか?

王磊:上海は中国における地域の優位性が非常にはっきりしています。具体的に住所を選んで、区政府も最高の位置をあげました。金科路地下鉄の入り口は張江のゴールデンエリアで、当時の土地の価格の優待度はとても大きかったです。

同時に私達は優秀な科学者の人材、グローバル化の管理とマーケティングの人材を見つけやすいです。研究開発センターにとって、人材は最も重要な資源の一つです。当時、政府は人材誘致に力を入れていました。

集積回路やソフトウェアパークなどの重畳効果に加え、「薬谷」に「シリコンバレー」のハイテククラスターを加え、大学の資源を導入し、さらにはいくつかの薬監局の機能を張江に派遣して企業のサポートをしています。

張江のおかげで人材、政策、空間、税金など一連の激励措置があります。アスリカンはここで「世界の重要な市場」から「名実ともに世界第二の市場」への転換を果たしました。

浦東新区の営商環境の発展の中で、どのような重要な政策と段階が多国籍企業とアスリカンに具体的な影響を与えましたか?

王磊:

第一段階は張江が革新薬の政策を励ますので、大量の研究開発人員を、何百人の科学者はすべて張江に集まっています。大量の外国籍の人材が先を争って上海にも来て、中国の人材が中心に集まるだけではなくて、国際人材が中心に集まって、多国籍の会社の本部に入ります。

いくつかの会社は研究開発センターを閉鎖しましたが、私達は電源を切っていないだけでなく、中国の革新的な土壌を利用して新薬を開発しています。

第二段階は上海自由貿易試験区の先行試験で、輸出入貿易及び関連政策を全国に先駆けてリードさせます。

第三段階は進博会で、上海は長江デルタ経済の発展の先導として開放され、包容力のある胸の内をいっそう体現しています。私たちはずっと輸出型の経済を感じていますから、それとも「入っても入っても出られます。」これは中国人に海外で何か買うものがあるかを理解させ、海外経済の中国への依存度をさらに高める。

アスリカンの二回の入場博覧会は全部最初の申し込みの薬事企業で、展示台の面積も一番大きいです。私達はこのプラットフォームに入ることを非常に重視しています。これは中国の対外展示開放の一番いいチャンスです。アスレカンは他の会社と違って、私達のところは発展途上国と緊密に往来しているアジア太平洋本部です。ちょうど万博に直面する国に対応しています。欧米を除いて、もっと重要なのは「一帯一路」の百以上の国と地域です。

私たちは地方政府と協力して産業園を作り、中金と10億ドルの産業基金を設立したと発表しました。アスリカンは多国籍の企業だけでなく、中国に来て商売をするだけでなく、投資、孵化を通じて、中国の土壌の中で革新が生まれることを望んでいます。

第四段階は上交所でコーチングボードを起動しました。多くの国内、張江の革新企業はまだ収益を上げていないので、革新企業と企業家の激励と資本の流れに対して、非常に大きな意義があります。

「21世紀」:未来の浦東7年に倍増する発展目標、創新薬はその中の重要な方向です。アスリカンはどうすればいいですか?外資系企業の中国での発展を支援する政策、事業環境の改善について、どのような意見と提案がありますか?

王磊:提案から言えば、上海の生活コストはますます高くなっています。第二に、上海の各種類の大企業が集まって、企業のサポートと指導の面で、アスレカンは政府のより多くの支持を得ることができることを望んでいます。第三に、投資誘致力については、全国各地の投資誘致力が強く、上海も積極的に対応する必要があります。

上海は強烈な地理的位置の優位を持っていますが、土地のコスト、人材の定住コスト、就職、学校への各種の挑戦も次第に明らかになりました。

アスリカンが中国に進出した27年は、改革開放40周年、浦東開発開放30周年以来の参加者、貢献者、受益者である。アスレカンは物流、生産基地、国際的な研究開発センター、アジア太平洋地域本部を中国に置いています。今年は疫病がありますが、私たちはもっとよくやります。アスレカンの中国での発展のペースは、何のために停止されません。アスレカンは中国経済との融合、中国産業政策に対する理解、中国経済に対する前向きな判断など、中国経済に対する依存度は業界の中で一番だと信じています。

アスリカンは未来の第一に、浦東をアジア太平洋本部としてしっかりと考えています。第二に浦東をアスリカン全中国の商業本部、研究開発センターとして位置づけています。

 

  • 関連記事

3月の綿の輸入は高い水準を維持する見込みです。

専門家の時評
|
2020/4/17 16:20:00
2

原料のアクリルの膨張に任せてアクリルはびくともしない

専門家の時評
|
2020/4/17 10:39:00
0

来週の国際綿花の価格は値上がりしますか?

専門家の時評
|
2020/4/17 10:39:00
4

PTA市場の「三高」を整理して、市場の未来をうかがいます。

専門家の時評
PTA
|
2020/4/17 10:22:00
0

内外交流困難の第二四半期にエチレングリコールが寝返りを打つのは難しい。

専門家の時評
|
2020/4/17 10:22:00
0
次の文章を読みます

Outride越也:2020夏のニューブランドsotuova青眼はあなたの男の子の勇敢な自信を表しています。

東莞市勇敢真男児服飾有限公司は中国服装名城新興子供服基地の東莞虎門に位置しています。会社は2003年に創立されました。勇気を持って、新しい経営宗旨を担当し、パートナーの成長を助ける価値観を持って、着実に、実務、開拓、革新、経営理念を実行します。10年以上の丹念な運営を経て、優れた製品と良好なブランドの口コミは消費者とパートナーの広範な認可を得て、現在は優良品質の端末網点を持って1000余りに達します。