ホームページ >

流行の下でオンライン教育が人気がありますが、どの都市がもっと競争力がありますか?

2020/2/7 8:57:00 145

流行、下、オンライン教育、都市、競争力

疫病の下、学校は学校が延期されました。「休講します。停学しません。」オンライン教育はこれほどまで注目されていません。オンライン教育産業はここ数年も資本の愛顧を受けて、インターネット業界のうわさに立ちました。

教育部は最近全国で教育APPを展開し、オンライン教育業界の概観と都市配置を見極めるのに便利になりました。

教育部弁公庁は2019年11月に「教育移動インターネットアプリケーション登録管理弁法」を発行し、各地に2019年12月1日から2020年1月31日までに既存の教育APPに対する届出業務を完成するよう要求しています。現在まで、教育部は3回に分けて1928の教育APPの登録情報を発表しました。新東方、好未来、科大訊飛などのオンライン教育ヘッド企業は皆多くの製品を登録しました。

オンライン教育を含むモバイルインターネット産業は都市競争の舞台でもあり、21世紀の経済報道記者が発見した。オンライン教育が発達している都市の中で、北京はユニークで、登録商品の数、頭の会社の数が遥かにリードしています。成都、杭州は第二段隊をリードしています。合肥、武漢、鄭州、上海などの都市も比較的に強いオンライン教育産業を形成しています。

オンライン教育産業は明らかに他のインターネット産業と違って、「勝者が食べられる」という業態ではない。これは非頭オンライン教育会社に生存の機会を与え、非一線都市に産業集積の機会を与えた。これらの都市のオンライン教育の配置にはどのような特徴がありますか?

「オンライン教育の城」とは違うチームです。

北京は国内のオンライン教育が最も発達している都市で、251の機関(個別バッチを含めて異なる製品を記録した機構)が612種類の教育APPを登録し、2-8位の都市の製品数の合計を超えています。これは北京市の発達した教育、科学技術と資本資源と切り離せない。届出機関は企業以外に、大学と事業機関を含む。

成都、杭州はオンライン教育の第二段隊を構成し、それぞれ74、63の機関が165、112項の教育APPを記録しました。二つのインターネット経済が盛んな都市です。智聯の求人が発表した「2019年インターネット産業人材発展報告」によると、成都はインターネット人材求職の意向地の第5位に位置し、北上に次ぐ広さとなっている。杭州はここ数年来アリババなどの大手の指導のもとで、電子商取引、インターネット金融、ハイテクなどの産業が急速に発展しています。

第三世代の競争は激しく、合肥、武漢、鄭州、上海、長沙、済南、広州、蘇州に登録されている教育APPの数はそれほど違いません。

注意すべきなのは、北京と並ぶ第一線の都市上海、広州、深センで、オンライン教育APPの登録数の差は明らかで、それぞれ54、48、33個だけです。

段の階層が明らかであるにもかかわらず、これはオンライン教育が一線の都市から二線都市に移行する傾向を隠している。これはいくつかの頭の会社が北京から武漢などに配置して、平行本部あるいは教育研究開発センターを設立していますが、製品の登録情報は依然として所在地が北京であることを示しています。

たとえば武漢はオンライン教育会社の気風を引きつけます。公開情報によると、尚徳機構、猿指導、学覇君、精鋭教育、火花思惟、掌門1対1、51 talkなどはすでに武漢光谷に進出しました。尚徳機構は光谷に平行本部を設け、7万平方メートル以上のオフィスビルを購入した。これらの会社は武漢で単独の製品を発売していません。それによって記録リストに反映されていません。

非一线の都市の中で、成都はすでに一定の产业の竞争力を现して、百语の斩りなどの全国的なオンライン教育のブランドを孵化しました。これらの非一线都市の多くは自発的にオリーブの枝を投げて、オンライン教育会社のために优遇条件を出します。武漢、成都、鄭州、済南、長沙などの都市の多くの登録機関は高新区または自貿易区のタブレットに登録されています。

二、三段の都市はどうして競争の中で後発優勢を持っていますか?複数のオンライン教育機関の責任者は21世紀の経済報道は、比較的低い人的資源コストの恩恵を受けていると語った。

北京では、経験のある開発エンジニアの給料は少なくとも税引前2.5万元で、企業が超過支出する社会保険と積立金の費用は8166元で、オフィスコストを計算すると、毎月3.6万元に達します。これはまだ研究開発エンジニアです。オンライン教育機関の責任者は言う。

教育職位については、現場の都市ではない名師の数が限られていますが、オンライン教育では多くの指導先生が必要です。この職位は教育、教研能力に対する要求が低いです。非一線の都市ではこのような人員を大量に供給することができます。

非一线の都市はオンライン教育会社に対してまだ一定の市场放射线の意义があります。「スクリーンが変わる運命」は成都にある東方伝道網校を周知させ、現在このネット学校は西南、西北の多省市を放射しています。

インターネット技術の下で、北京オンライン教育会社の製品はもちろん遠隔地までカバーできますが、教育は製品のカバーだけではなく、いくつかの人員研修やマーケティングなどを展開する必要があります。これにより一部の地域センター都市の機構がより優位になります。上記のオンライン教育機関の責任者は言う。

頭の会社はどう配置しますか?

ほとんどのオンライン教育の頭の会社は北京と上海の両地に集中しています。良い未来、新東方は全世界の市場価値の第一、第二の教育会社で、両会社はそれぞれ31、16項の教育APPを記録しました。

どうして実力が同じなのに、両社の数はかなり違っていますか?これは各自の戦略と関係があります。いい未来は教育科学技術会社に転換しています。新東方会長の兪敏洪は何回も自分は危険を冒す人ではないと言いました。2020年度第1四半期の新東方のオンライン業務収入は4.3%しかなく、未来の15%をはるかに下回っている。

誰と勉強しますか?現在国内の市場価値の第一のオンライン教育会社です。市場価値は約88億ドルで、同じ北京に位置しています。二つのAPPを記録しました。

21世紀の経済報道記者が整理した14社の頭のオンライン教育会社の中で、未来、新東方、猿指導、VIPKIDなど9社は北京に位置しています。しばらく前に米国で上場した網易は道があって、大株主の網易の本部は杭州に位置しますが、網易は北京で登録しています。

本社は合肥にあります。科大訊飛は教育情報化とAI分野の先導者で、現在は買収と協力などを通じて教育分野に進出しています。その登録は30種類の教育APPで、その中に北京、広州にある合弁会社2社が登録した製品が含まれています。

登録情報からは、オンライン教育会社の戦略的な兆候も見られます。インターネットの大手バイトの躍動はすでにオンライン教育に進出しています。一番早いのはオンライン外国人教育の製品GogokidとAiidです。その後、バイトの鼓動が暴露されて、もう一つの製品の湯円英語をテストしました。このAPPはすでに登録済みです。今年1月に正式にオンラインします。

釘付けと企業微信は2つの秘密のオンライン教育大手で、登録リストの中にあります。この二つのビジネス通信製品はすでに教育モジュールに組み込まれています。一流の底辺技術と巨大なユーザー基礎を持っています。21世紀の経済報道記者によると、疫病の発生期間中、国内の多くの地域は無料で釘付けを使って生放送授業を行う予定だという。

オンライン教育競争の動き

現在、1928個の教育APPが登録されました。競合品がこんなに密集していて、オンライン教育がインターネットの業態として、こんなに多くのプレイヤーが全部生きていけるかどうか心配になります。

「教育業界はネット効果がないので、勝者が食べられるようにはならない。未来と新東方がいくら大きくても、教育・育成市場全体では小さなシェアしか占めていません。オンライン数学思考啓蒙製品のエンドウ豆思考の創始者張潔氏は言う。

張潔さんは21世紀の経済報道記者に対し、「ネット効果とは、新人があるネットに加入してから、ネット全体の価値が大きくなるということです。例えばタクシーアプリでこのタクシーソフトを選ぶ人が多いほど、運転手の利益が得られます。逆も同じです。ですから、このタクシーアプリだけで十分です。」

「しかし、教育はそうではないです。オンライン教育機関で学生を増やしたら、他の学生に利益がありますか?彼らの間はまだ競争関係にあるかもしれません。これでオンライン教育は勝者が食いつなぐ業界ではないと決めました。彼は言った。

実際には、相当数の教育APPは、実はすべてローカライズされた製品です。安徽皖新金智教育科技有限公司は35種類のAPPを登録しましたが、ほとんどは安徽省内の小中学校の移動キャンパスAPPです。これは安徽新華メディア株式会社の子会社で、地方教育システムの資源が深いです。中国移動は38種類のAPPを登録しました。多くは各省のモバイル会社が現地の教育部門のために開発した教育情報化製品です。

疫病はオンライン教育の意外な発展の機会を与えました。

「現在教育部門はネット学習を提出しており、学生のオンライン学習の強化に有利である。いくつかの大きなオフライントレーニング機関もオンラインサービスを通じて、さらに学生の行動習慣をラインに押し上げています。また、いくつかのオンライン機関もサービスを強化し、無料の授業をすることを試みています。誰と学ぼうと創始者の陳向東さんは21世紀の経済報道記者に言いました。

大きいクラスはネットの学校を生放送します。今一番人気のあるオンライン教育コースです。「オンライン教育を選択する親や学生が増えてきたとき、ある意味、交通量は安くなります。」陳さんは東に話します。

陳向東氏は、頭のオンライン教育機関にとって、2020年第1四半期の冬休みクラスはほぼ終了しました。疫病は業績に影響を与えないかもしれません。業績の影響は第2四半期に明らかになるかもしれませんが、第3四半期にはさらに顕著に現れるかもしれません。もちろん、オンライン教育機関のマーケティングコストが大幅に下がるとは思いません。競争がまだあるからです。

 

  • 関連記事

業界は中国の半導体買収を兼用し、加速している。

専門家の時評
|
2020/2/7 8:57:00
2

百強の不動産企業の1月の販売は12%下落しました。不動産市場の「休眠」第一四半期の業績は圧迫されました。

専門家の時評
|
2020/2/7 8:57:00
2

四重変化が発生しています。12年後、中国企業はCSRを迎えます。

専門家の時評
|
2020/2/7 8:56:00
2

TWSイヤホンはフロントに向かいますか?5 G、コストダウンが肝心です。

専門家の時評
|
2020/2/7 8:56:00
2

産業ブロックチェーンが2020新風になって巨頭にリードできますか?

専門家の時評
|
2020/2/7 8:55:00
2
次の文章を読みます

実体商業ひずみ調査:レストランにおかずを並べ、消費はコミュニティスーパーに転向する。

対応として、多くのブランドがオンラインでの普及を強化し、一部のデパートもオンラインで運営しています。デパートの運営者は次々とレンタルの軽減を実施しています。