ホームページ >

軽工業十年振興:より広い国際市場を迎える

2019/4/16 13:36:00 10547

軽工業

「鉄の腕で立ち後れた生産能力を淘汰します!」

これは国務院が10年前に出した強硬な態度です。

国際金融危機に直面して、国務院は直ちに「軽工業調整と振興計画」を発表し、2009年から2011年までの間に、軽工業分野における顕著な問題と矛盾の解決に力を入れることを要求している。

立ち後れた生産能力を淘汰することはその中の重要な任務の一つである。

この「計画」は、我が国の軽工業は自主的創造革新を加速し、グリーン生態、品質安全と循環経済の新たな発展の道を歩む必要があると指摘しています。


軽工業分野からの報告によると、2018年第3四半期において、中国の軽工業規模以上の企業の主営業業務収入は14.92兆元で、前年同期比6.67%伸びた。9145.64億元の利益を実現し、同6.85%増となった。

これは、我が国の軽工業分野が期限通りに任務を完成しただけでなく、更に広い国際市場のチャンス期を迎えたと説明します。


「どやどや」は「製造大国」となった。


軽工業はわが国の伝統的な優位産業である。

軽工業分野には食品、製紙、家電など国民経済分類に関わる21大類、69中類、213小類が含まれており、衣類、食、住、行、用、娯楽など消費分野をカバーする産業グループは、人民の物質文化生活水準が日増しに向上している民生産業であり、承啓一、三産業の重要消費財工業であり、「内需型、輸出輸出型、就業支柱型、サービス三農型の4大特徴を満足する」という著しい特徴がある。


新中国の成立以来、西方資本主義国家の経済封鎖を受けて、我が国の軽工業の発展はとても遅いです。

従来の軽工業の基礎に頼り、前ソビエト連邦と社会主義国家陣営の援助により、先進技術を絶えず吸収し、軽工業の漸進的発展を推進していくしかない。

50年代、軽工業部門は主に製紙、製糖、製塩などを重点として、相次いで大中型機械化生産企業を設立しました。

特に石油化学工業の発展に従って、わが国はすでにポリ塩化ビニル、ポリエチレン、ポリプロピレンなどのシリーズ製品を生産できました。

その中で、ビニール袋、農業用フィルム、プラスチック靴の生産量は世界一です。


改革開放後、我が国の軽工業の発展は全面的な爆発期を迎えました。

国有企業であれ、民営企業であれ、先進技術を導入できれば、政府は「乗馬」を支持する。

盛んに発展する態勢は、軽工業製品の多様化を促し、人民の生活、市場の繁栄、輸出の拡大、国家の収入の増加、労働就業の解決、社会主義建設の促進など多くの面で積極的な貢献をしました。


21世紀に入り、わが国の軽工業は急速な成長を維持しました。

統計によると、2000-2008年は規模以上の企業の軽工業増加値で5.2倍になり、年平均22.9%伸びた。

2008年の若い工業の増加値は26235億元で、全国の工業の増加値の20.3%を占めて、GDPの8.7%を占めます。

2008年の輸出総額は3092億ドルで、全国の輸出総額の21.7%を占め、2000年より3.4倍伸び、年平均は20.2%伸びた。

輸出競争力が大幅に高まり、わが国は世界の軽工業製品の重要な製造基地になった。


それと同時に、我が国の軽工業新製品の生産額は2005年の3337億元から2008年の6600億元近くまで伸びて、年平均は34.2%伸びています。

家電、プラスチック、皮革などの業界は国外の技術、肝心な設備を導入して消化吸収を行って、より強い統合と革新の能力と一定の自主的創造革新の能力を形成して、中国の特色がある軽工業の生産体系を形成します。

軽工業特色エリアと産業クラスタはすでに150以上に達し、年間生産額は約1.2兆元で、軽工業の総生産額の16%を占め、軽工業業界と地方経済の発展を牽引する重要な成長点となっている。

軽工業はわが国の地域経済発展を促進する重要な支えとなっている。


特に、我が国の軽工業はすでに就業能力を吸収する最も強い民生産業に発展しました。

2008年、軽工業規模以上の企業の就業人数は2042万人に達し、全国規模以上の工業企業の就業人数の25%を占めています。

規模以下の企業を加えて、全業界で就職人数は3500万人以上を採用しています。

多くの中小企業は農民工と都市の末端労働者のために大量の就業職位を提供している。

軽工業分野の70%の業界、50%の生産額は農業副産物の深加工に関連し、わが国の2億余りの農民に直接利益をもたらし、農民の収入増、農業産業化の推進、都市化の加速にとってかけがえのない役割を果たしている。


「金融危機」が「振興計画」を推進する。


ところが、思いがけないことに、アメリカのサブプライムローン危機によって引き起こされた世界的な金融危機は、わが国の実体経済に大きな影響を与えた。

2008年9月以来、我が国の軽工業の輸出は大幅に下落し、生産停止の倒産が増加し、製品の滞積が深刻で、就業職位が減少し、損失面が拡大しています。

わが国の軽工業の発展は,最も困難な時期に入った。


2009年2月19日、国務院常務会議は「軽工業調整と振興計画」を審議し、原則として採択し、同時期に「軽工業技術進歩と技術改造投資方向(2009-2011年)」を発表した。

国務院会議は、当時の国際金融危機が持続的に蔓延し、わが国の実体経済の衝撃が日増しに深まりつつある状況の下で、「計画」の貫徹・実行は軽工業の信頼を固め、構造調整を加速し、自主的創造を強化し、市場開拓に努め、安定した比較的速い発展を保つに違いないと指摘した。


2010年4月6日、国務院弁公庁は「立ち遅れた生産能力の淘汰に関する通知」を発表しました。さらに市場配置資源の基礎的役割を発揮し、法律法規の制約作用と技術基準の敷居作用を十分に発揮し、各業界の立ち遅れた生産能力の淘汰を加速します。

また、軽工業は2011年末までに立ち遅れた生産能力を淘汰する任務を明確にしました。2011年末までに、年産3.4万トン以下のパルプ生産装置、年産1.7万トン以下の化学パルプ生産ラインを淘汰し、廃棄紙を原料とし、年産1万トン以下の製紙生産ラインを淘汰します。


製紙工業は軽工業分野の汚染が最も深刻な業界の一つである。

製紙業で発生した廃水を基準に達しないまま川に排出すると、廃水の中の有機物質が魚類や貝類などの水生生物に酸素欠乏死させ、生産過程で発生した排気ガスや煙や機械の騒音も従業員や近隣住民の健康に影響します。

現在、製紙業の生産能力の拡大速度はやや鈍化しており、環境保護が厳しくなり、立ち遅れた生産能力の出清を加速しており、先導企業はコスト、規模などの優勢によって業界の急速な発展を促進する見込みである。


プラスチック工業は軽工業分野の汚染がひどい業界の一つです。

わが国の立ち遅れた生産能力の淘汰に伴い、一部のプラスチック企業は自発的に立ち遅れた生産能力を淘汰し、生産設備とプロセスを向上させ、わが国の環境保護要求を達成しました。

一部の企業はマレーシアやベトナムなどの東南アジア諸国に投資して工場を建てます。

これらの地域の経済水準が比較的に遅れているため、政府は企業の各種基準に対して比較的にゆったりしていることを求めて、ベトナムはまた低い税率を実行して、各種の優遇政策はこれらのプラスチック企業を再生させます。


工信部からの情報によると、中国の一部の重点産業は立ち遅れた生産能力を淘汰する任務をほぼ完成した。

データによると、2011年~2014年、工業分野での立ち遅れ生産能力の淘汰は鉄鋼、建材、軽工業、食品など19業種と8000社以上の企業に及んでおり、製鉄の立ち遅れた生産能力を累計で7700万トン、製鉄所の7700万トン、セメントの6億トン、電解アルミの160万トン、製紙2900万トンを淘汰し、一年前に予定の「十二五」任務を完成しただけでなく、追加任務を達成した。


「知能軽工」が「産業の昇格」を助長する


わが国の軽工業にとって、2016年は転換年です。

この年、中国の軽工業分野では「中国製造2025」「三品」の特別行動計画、「消費品標準と品質向上計画」などの国家戦略を強力に実施し、消費のアップグレードを導き、革新的発展を駆動として、積極的に供給側構造改革を実行し、「第13次5カ年」の良好なスタートを実現しました。


特に、我が国の「一帯一路」の提唱及び「インターネット+」などの国家戦略と産業政策によって、生活消費品の提供を主な目標とする軽工業システムは、スマート化の転換とアップグレードの新たな段階に入ります。


2017年6月20日、中国軽工業連合会は「2016年度中国軽工業百強企業」の栄誉ランキングを発表し、ハイアールグループ、ワハハグループ、汾酒グループなどの軽工業企業100社が入選した。


公開情報によると、今回入選した百強企業の中で、最も明らかな特徴は、インテリジェントアップグレードのペースが著しく加速していることである。

トップのハイアールグループは、近年、インターネット工場を中心とした知能製造モデルを模索している。

このモデルのモデルチェンジは、ハイアールグループに明らかな経済効果をもたらしました。運営コストは20%低減し、製品開発周期は20%短縮し、製品の発売周期は15%短縮され、製品の生産効率は20%向上し、製品の不良率は10%減少し、年間生産額は10%増加しました。


これは、我が国の軽工業が安定した中で仕事の総合基調を堅持するにつれて、消費のアップグレードの重要なチャンスを掴んで、科学技術の革新を強化し、「二化融合」を推進し、「知恵軽工」を建設するなどの措置を通じて、「品種の増加、品質向上、ブランドの樹立」の効果が顕著であり、特に先導基幹企業の強い発展を通じて、産業を高レベルへと急速に飛躍させると説明しています。


同時に、我が国の軽工業製品は広範に各業界に応用されています。

各業界の発展に伴い、軽工業製造業の市場規模も急速に拡大している。

人工知能などの先進的な科学技術が製造分野での応用を深め、軽工業製造業の生産効率の向上を推進する過程で、業界全体の利益の増加を促進した。


中国軽工業連合会が2018年に発表した情報によると、2017年までに、中国軽工業業界の規模以上の企業は11566社で、売上高は累計24.3兆元で、全国の法規上工業の20.8%を占め、前年同期比8.3%伸びた。

中国の軽工業産業の輸出は17ヶ月連続のマイナス成長局面を終え、比較的速い成長を遂げました。

軽工業業界の累計輸出額は5998.4億ドルで、同8.7%伸び、全国の輸出総額の0.8%増を上回った。

全業界の輸出総額は全国の輸出総額の26.5%を占め、貿易黒字は全国貿易黒字の1.03倍を実現した。


調査によると、我が国の軽工業商品の輸出は主にアメリカ、中国香港地区、日本、イギリス、ドイツ、韓国、オランダ、ロシア連邦、ベトナム、オーストラリアなどの国家と地区に集中しています。

皮革、毛皮製品及び靴類製品業、家庭電器業、プラスチック製品業、文教スポーツ用品業、家具製造業など5つの業界で、それぞれの輸出額は全部で500億ドルを超えています。

  • 関連記事

染料は狂ったように値上がりして、生産停止の整理が進んでいますが、このシーズンはどうやって過ごしますか?

業界概要
|
2019/4/3 20:28:00
9272

第五次産業移転はいつ来ますか?中国紡織業移転経路及び産業発展趨勢報告一覧

業界概要
|
2019/4/2 8:18:00
14435

嘉化エネルギー(600273):世界の水素エネルギー大手を携えて金の燃料電池産業を掘り起こします。

業界概要
|
2019/3/29 15:13:00
5777

「世界紡績の都」紹興柯橋:減税減税助力「老木から新芽が出る」

業界概要
|
2019/3/28 20:44:00
3599

「中国紡織大職人」の業績報告会が山東棗庄で行われます。

業界概要
|
2019/3/27 21:16:00
5990
次の文章を読みます

下流の綿糸は早めに薄綿を歩くと、テンションはますます高くなります。

下流の綿糸は早めに薄めて、綿は膨張して情緒がますます濃くなることを見て、実は上に向かう駆動因子は決して下を向いて多くなくて、しかし短期の駆動力の強弱は違いがあって、関