ホームページ >

自らを救い、退くをもって進む!百麗装束は涅槃で生まれ変わりますか?

2017/12/1 13:15:00 95

ブランド

2017年7月28日、百麗国際ホールディングス(略して百麗)が公式サイトで発表した公告によると、百麗が合意方式で提出した私有化提案は、2017年7月25日(ケイマン諸島時間)に正式に発効した。世論が騒然となり、衰えた声が聞こえてくる。まさか百麗の市場引退は失敗を宣告することですか?

退市≠衰敗

確かに、ここ数年の百麗の表現はあまりよくないです。百麗の取締役会は私有化の提案を受けましたが、それだけで百麗の衰えを証明することはできません。

1.百麗の経営実態

販売の継続的な落ち込みと赤字は、ある会社の経営状況を判断する重要な指標である。明らかに、百麗はどちらも違います。

ここ数年、靴の服市場の需要はずっと低迷しています。電気商の衝撃もあって、伝統的な靴企業としての百麗が免れれば不思議です。主な事業には自社ブランドの靴類の販売が落ち込み、総売上高の伸びが鈍り、大幅な利潤が飛び込みました。この場合、販売拠点を閉鎖して損失を減らすのは正常な企業経営行為です。

注目すべきは、百麗はスポーツウェア事業によって依然として2007年の香港上場以来の売上高の持続的な伸びを実現しており、いまだ赤字は現れていない。資産負債率は16.13%にすぎず、35億香港ドルの現金を握っている百麗は、どうしても「衰え」という文字と連想しにくい。

2.業績が爆発した後、同業者が首位を占める

小売業は低迷が続いており、百麗の表現は十分ではないが、競争相手の態度も目立っていない。かつて全国的に有名だったダファニーは、売り上げが年ごとに落ち込んでいて、赤字の泥沼にはまりました。他の有名な靴会社は土曜日、奥康と赤トンボなども水の中でもがいています。ダッファニーそんなに損をしますが、販売のプレッシャーが大きいです。やはり百麗は販売規模も収益力もこれらのライバルの何倍もです。伝統的な靴と服の企業がなくなるのを運命付けるなら、百麗も数年は耐えられるでしょう。

3.安売りの疑惑は信じがたい。

外部からの非難によると、「百麗は安売りされた。理由は百麗が2013年に1500億香港元を市場価値で登頂したことにほかならないが、上場初日の時価総額670億香港元を下回る531.35億香港元で売られ、1000億香港元近くの水を節約したからだ」という。  

事実上、かつての最高相場と今の売価との対比は科学的ではない。株当たり相場は、投資家が会社の将来の期待に与える心理的な価格です。投資家が会社の将来をよく見ないと、相場は大幅に縮小します。ペレは2016年末に1株当たり4.23香港元まで下落しましたが、2017年以降はやや回復しましたが、2017年4月18日に取引を停止する前にずっと5香港元の上下をさまよいました。

したがって、買い手が提供した私有化価格は6.3香港元/株では安く売られていません。また、2016年年報によると、百麗資産総額は310.55億人民元で、531.35億香港元(1香港元=0.8501元)の成約価格を下回りました。もし更に未払貿易債務や短期借入などの負債を除いたら、百麗の利用可能資産はより低いです。要するに、百麗は531.35億香港元の成約価格を安くしてはいけません。

自分で救いを求めるのはしょうがない。

百麗はまだ破産の瀬戸際に来ていないのに、なぜ私有化の提案を受けて自分が苦労して育てた「子供」を他人に渡したいですか?

1.ファッション形勢の悪い運

速いファッションは靴の服の市場の一大の傾向になります。商海が長年にわたって浮き沈みしていた百麗最高経営責任者の盛百椒は早くから消費者の行動の変化を感じていました。残念ながら、彼は表象を見ただけで、速いファッションは一体企業がどのような製品を提供する必要があるのか分かりませんでした。

だから、百麗が率先して作ったエレクトビジネスのプラットフォーム「淘秀網」(後に「優購網」と改名)は前の段階でいい成績を収めましたが、結局失敗の運命から逃げられません。百丽の贩売ルートの一つとして、优购ネットは百丽自身の制品の个性に欠けているデザインと生产期间が长いなどの弊害を変える能力がありません。

2.主業は全体の利益を悪化させた。

自社の靴ブランドの発展は常に百麗の仕事の重点である。それだけで、百麗は人に制止されなくてもいいです。2007年に発売されました。靴のブランド売上高はずっと会社の売上高の50%以上を占めていますが、2014年以降に変化が発生しました。2016年まで自社の靴類ブランドは会社の売上高の40%だけを占め、全体の収益状況を牽引しました。

投資家の質疑に応えるために、自社ブランドの靴類の売上高が伸びた後、百麗はブランドの代理力を高めることを期待するしかない。自営ブランドの靴類の小売店を減らしながら、運動と服飾の小売店を増やす。非本業は本業の損失と成長を補う重任を引き受けました。これは明らかにバリの期待ではありません。

3.意思決定者は余裕があり、力が足りない

年は人を許さないで、英雄は結局は暮れます時——1935年の百麗グループの創始者の鄧耀がとっくに高齢の年に歩み入って、同じく次第に退居して、ただ大黒柱の盛百椒を担ぐのもすでに若くありません。盛百椒さんは業績説明会で「65歳の自分はパソコンが使えない」と認めたのも無理はない。

雄風を取り戻すことがある

百麗私有化はすでにホコリが定着しており、創始者の鄧耀氏と最高経営責任者の盛百椒氏も政策決定層を離れている。投資機関に預けられた百麗が雄風を取り戻すことができるかどうかは、実は大きな確率です。

1.私有化は転換の前奏である。

鄧耀と盛百椒は高所から見下ろす資本と鼎輝の投資を受けて百麗に提案した契約買収はきっと熟慮されていると思います。会社の基业を青にするには、根本的な変化をするチャンスです。

共同発注者の長期的な承諾と投入に基づいて、新たな手配は共同発注者の優位な資源を次世代の管理層の意気込みと結びつけて、グループの持続的な健康発展を導くことができると考えています。私有化が順調に進むことを確保するために、盛百椒もかつて「自分はもう二、三年働きます。会社の順調な転換転換を助けたい」と公言しました。

私有化後、30.5%の株式を占める武和筆頭の管理層財団も百麗私有化の順調な移行を保護する。武に盛んに置いて靴の市場で豊富な経験を持って、しかもすべて会社のベテランで、会社に対してとても深い理解。盛放と盛百椒は叔甥の関係ですから、私有化の進行は邪魔にならないと思います。

2.「白衣の騎士」が期待できます。

57.6%の持分で会社の支配権を握っている上から見下ろす資本はアジア資産管理規模の最大の投資ファンドの一つであり、アメリカ団、京東、摩拝自転車、地平線ロボットなどを相次いで投資したことがあります。その投資のプロジェクトを通して、高所から見下ろす資本の関心は将来価値であり、目先の利益のために長期収益を軽視することはない。

新消費モデルについては、俯瞰資本創始者の張磊氏も「挑戦的な小売市場環境の中で、科学技術革新を先導とするモデルチェンジを進め、長期的な市場競争力を取り戻すために百麗国際を支援する」と明言した。

また、株式の11.9%を持つ鼎輝投資は中国最大の別種資産管理機構の一つであり、投資分野は非常に広く、蒙牛、美の、奇虎360と朝光文具などが含まれています。

同時に、鼎輝投資も長期のパフォーマンスを重視しています。投資する会社の核心理念は「投資者のために、投資された企業が絶えず価値を創造する」ということです。二つの「白衣騎士」の資本はハイテク分野での豊富な経験が百麗新モードの模索に支えられます。

3.オフラインのネットワークが勃興の鍵となる

百麗は新消費の勢いの中で順調に転換できず、発展のボトルネックに陥っていますが、それによって強大な基礎があります。この中で最もよだれが出るのは全国の小売店に広がっていることです。経済時代を体験して、面と向かっての交流は消費者の需要をよりよく理解できます。もし百麗のルートをうまく利用すれば、電気商の脅威は恐れるに足りません。

生存のために、百麗は上から下までの急進的な変革の道を選んで、徹底的に元からある経営の構想と商業のモードを変えました。私たちは今まで百麗私有化の成果を見たことがないので、このような壮士の腕の振り方が正しいかどうかは分かりません。しかし、百麗のこの過去の決裂に突き進んで、私達はそれが必ず“鳳凰の涅槃を信じて、風呂の火は再び生みます”。

もっと素晴らしい報道がありますので、ご注目ください。世界の服

  • 関連記事

革新を堅持して発展の波司登を駆動して“中国のブランド”の模範になります。

カジュアル?ウエア
|
2017/11/20 14:18:00
48

派遣登洋服:デジタル化の夢工場は生態のプラットフォームを作ります。

カジュアル?ウエア
|
2017/11/16 13:08:00
72

ファッションブランドは妊婦服の市場を狙っていますが、妊婦にファッションをもたらしてもいいですか?

カジュアル?ウエア
|
2017/10/19 12:57:00
2389

2017最新のイメージブックを使って、森馬さんのファッションを教えます。

カジュアル?ウエア
|
2017/10/12 16:08:00
136

潮牌OFF-WHITEはまた誰と新たな協力を展開しますか?

カジュアル?ウエア
|
2017/9/27 17:30:00
158
次の文章を読みます

本土ブランドの台頭により、若者はこの十大国産ブランドが一番好きです。

品質と価格が同じ水準にある場合、中国の消費者の62%は国内のアパレルブランドを選ぶ傾向がある。本土ブランドはすでに台頭し始めています。デザインからデザイン、ブランド理念まで若い世代に愛されています。今回は、トップ10のブランドを整理しましたが、どのブランドが好きですか?