ホームページ >

欧州と米国の気候による小売業の弱体化は中国の靴メーカーの生産量に影響を与える

2016/6/3 17:00:00 121

革、靴、原材料

中国レザー業は今年初めに西側の発展国の靴の履物受注が減少して成長が鈍化し、業界と全体の輸出は第1四半期終了時に回復の兆しが見えている。

中国の皮革業界の挑戦の中で依然として主導的な地位を占めている

中国皮革協会理事長蘇超英氏

中国の皮革業界の挑戦の中で依然として主導的な地位を占めている

アジア太平洋区皮革展有限公司取締役段佩玲女史

盛んな自動車業界は靴と靴の皮革需要の低下を補うことができ、自動車需要はずっと皮革業界の過去1年半の推進要素である。加えて、ブラジル、アルゼンチン、コロンビアなどの皮革主要供給国の屠殺活動が低下し、他の国は生皮と半製皮の輸出禁止を実施しており、自動車業界の高級皮革に対する安定した需要はずっと原材料価格の支持を受けて、低グレードの革は依然として大量の在庫を蓄えている。

皮革価格が2年前に市場の負担を超えて上昇したことに加え、原油価格が下落したことで、製靴業者は皮革の代わりに合成材料を使い始めた。約58%の皮革需要は世界の靴業界から来ており、市場は皮革代替品としての合成と機能材料需要が上昇し、靴・履革業界にマイナスの影響を与えている。

とはいえ、ここ数週間は皮革や原材料の需要が回復しつつあることを示す顕著な兆候が見られた。例えば、米国生皮・皮革協会(USHSLA)の報告によると、米国の皮革輸出は前年同期比3.5%上昇し、ブラジルの4月の輸出も初めて増加を記録し、前年同月比2.3%上昇した。

このほか、中国政府は国内総生産の成長目標を6.7%と定めており、さらに重要なのは中国大陸部の小売活動が3月に10.5%上昇し続けていることだ。そのため、皮革と中国国内小売の両方の需要を回復するには、状況は楽観的だ。

中国の皮革業界の挑戦の中で依然として主導的な地位を占めている

中国国際皮革展現場写真01

中国の皮革業界の挑戦の中で依然として主導的な地位を占めている

中国国際皮革展現場写真02

第19回中国国際皮革展は3カ月後に開催され、展示会の日付は昨年と同じ(8月31日から9月2日、水から金)。主催者は展覧会の準備の進度の理想を示し、状況は以下の通り:

現在、オーストラリア、ブラジル(2)、エチオピア、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、韓国、パキスタン、スペイン、台湾(3)、タイ、トルコ、米国(2)など19のパビリオンが出展している。

2015年の中国国際皮革展には23,000人以上の見学者が集まった。彼らは主に中国の重要生産省から来て、新しい供給業者を探して新製品を購入した。そのため、中国国際皮革展は中国大陸部で唯一の皮革盛事であり、3日間続けて多くのバイヤーを集めることができる。展示会は1998年に設立されて以来、成功を収め、中国の市場状況をリアルに反映してきた。出展企業は1000社を超え、さまざまな革、化学製品、機械を展示し、製革サプライチェーン全体のニーズを満たしている。

中国国際皮革展は国内皮革業のトップイベントであり、業界の状況を如実に反映している。中国皮革協会理事長の蘇超英氏は以前、アジア太平洋地域皮革展で、大陸部皮革業の現状と将来性を発表した:

「中国が過去20年間で2桁の経済成長を遂げたことは、将来的にこのような高度な成長を維持することは不可能であり、特に国内と国際的な要因はすでに転換している。中国は現在転換期に入っており、経済成長は輸出と投資で主導し、革新と消費に牽引され、中国の皮革業界に新たな挑戦をもたらしている」

昨年のように、今回の中国国際皮革展は挑戦的な環境で開催されることに加え、中国は汚染性産業に厳しい環境保護法を実施し続け、一部の小型製革工場が倒産したが、同時に大型製革工場を奮い立たせた。

とはいえ、中国の皮革業の潜在的な質はそのデータから明らかになった。2015年の皮革輸出総額は861億3000万ドルで、輸入額は2014年より2.1%上昇した史上最高の95.7億ドルを記録した。これらの驚くべき数字は皮革を中国に供給する企業にとって巨大なビジネスチャンスを秘めており、中国国際皮革展はこれらの企業のために主要な買い手や購買意思決定者と会うためのプラットフォームを提供している。

一部の製靴業者は、ベトナムやカンボジアなどの他の労働者の賃金が安い東南アジア諸国に中国から移転している。しかし、これらの国は生産量、インフラ建設、品質監督管理の各方面で中国の経験に富んだ製靴業に及ばず、その位置を取って代わることを論じる必要がある。中国は唯一の国で45億6000万足の靴を生産でき、世界の需要を満たすために8億4000万組を輸出することができる。

中国は生産需要を満たすために十分な皮革を輸入する必要があり、展示会の主催者の1つである中国皮革協会のデータによると、2015年の皮革製造の入り口は16万トンに達し、総額は26億3000万ドルに達した。

化学工業品については、ドイツの協会TEGEWAが今回の中国国際皮革展で製革の安全性に関する計画を発表する。

TEGEWAはヨーロッパの化学工業品供給業者で構成され、織物、皮革、織物補助剤、洗濯液業から来ている。これらのドイツ、スイス、オランダの化学工業品供給業者は皮革業界でずっと有名で、一緒にREACH及びZDHC条例と安全性関連などのプロジェクトの普及に力を入れている。

バイヤーの大部分は中国から来ているが、展示会は海外のVIPバイヤーを常に誘致しているに違いない。多くの中国で購入し、生産している靴ブランドや多国籍企業は、現地の購買部門を派遣して展示会を見学し、中国国際皮革展の真の国際化の一面を体現する。

  • 関連記事

広東省品質監督局は滑り靴の製品の品質を厳しくチェックします。

製靴材料
|
2016/6/1 20:13:00
160

「四川製」企業の品質問題が懸念される

製靴材料
|
2016/5/31 22:18:00
115

中国皮革協会は京東グループと戦略提携契約を締結しました。

製靴材料
|
2016/5/31 11:02:00
105

「骨を剃って傷を癒す」温嶺靴ブランドを鳴らして美しい未来を展望する

製靴材料
|
2016/5/26 10:03:00
147

高密市の労働保護靴業は引き続きモデルチェンジして突破します。

製靴材料
|
2016/5/26 9:36:00
138
次の文章を読みます

税引き後の変化している海淘消費の新しい傾向

混乱した1月余り、越境電商はついに新政の実施を見合わせ、以前の運行軌道に復帰した。新政権が発足して47日夜になってから、税金改正後、変化している海淘消費の新しい趨勢はまたトランジットエレクトビジネスたちに配置転換を急ぐようになりました。