文化の浸潤によって、唐装の華服が再生されます。
第一回「唐装華服ファッション」フォーラムが閉幕しました。
第1回「唐装華服新風采国際ファッション新潮流」サミットフォーラムが「2015中国西安・シルクロード華東国際服装祭り」で幕を開けた。
この日、会議に出席した指導者とゲストは中国の伝統文化と伝統衣装の問題について講演しました。
自分の観点と見方を発表しました。
唐装の中国服
ファッションの未来が方向を導いた。
中国服の時代が近づいてきます。中国服は次の世界ファッションをリードします。
「一帯一路」には文化の伝播が必要です。
周知のように、シルクロード経済帯の新たな出発点として、西部の重点的な発展都市として、西安は地域の優勢資源を強力に統合し、地域の発展を推進しています。
では
一帯一帯
どのような影響があるのでしょうか?
湖北省は「『一帯一路』の戦略はまず相互接続であり、相互接続した後、道を走るものは何か、ということが重要です。
紡績服装業
中国が最も競争力の強い業界の一つですが、依然として世界で産業の最高点を占めていません。なぜですか?一つの産業の発展には三つの決定的な要素があります。資源、技術、文化。
中国は資源の面で優位を占めていますが、技術的に優位を占めていません。そして、文化的要素がますます重要になっています。つまり、現代工業文明の下で中国の文化精神は何ですか?もしかしたら、皆さんは誤解があるかもしれません。高い技術は高付加価値です。
何が商品の付加価値を高くするのですか?文化とは違って他人と違ってできないことをするのが付加価値です。
この観点に対して、王翔生は賛同しました。
もし文化がないならば、服装の売るのはただ生地と仕事だけで、永遠にお金に値しないで、競争力がなくて、ブランドは付加価値を増加することにわかって、服装の文化はこのブランドの取って代わることができない価値です。
張莉氏は挨拶の時、「習総書記は、正式な晴れの場で、自分たちの服装を持つべきだと言っていました。
これは織物です
服装
業界が打ち出した希望は、更に私達の服装人の責任であり、東方文化と現代ファッションを融合させ、堂々たる大国の風格を体現する時代が来ました。
第一に、西安は深い歴史と文化の蓄積があります。第二に、西安はしっかりした産業基盤があり、我が国の重要な紡績基地の一つです。第三に、西安工程学院などの大学では、紡織服装業界のために多くの優秀な人材を育成しました。
個性的で、経済時代の到来を体験するにつれて、市場の需要は絶えずエスカレートしてきました。広範な消費者は服装の特色、個性的な需要に対しても変化しています。どうやって適時に方向を把握し、潮流を牽引し、普及をサポートし、サービスをしっかりと行い、唐服華服事業の伝承と発展を推進し、中国の民族的特色のある服装を世界に推し進めるか、これは紡績業界全体の緊急回答が必要です。
伝統文化の近代化発展
大きな時代背景も今のノードも、華服が必要であることを証明しています。
需要はすぐ存在して、それでは華服はどんな形で存在するべきですか?
「新しい時期に、中国服の唐服はまだ着ている場所と生命力があります。
文化の方面から理解して、華服は中国の技術の精巧さと創造性を表現するので、中国の文化の深い内包を含んで、中国人民の環境と生活に合って、中国人民の礼儀と道徳を形作って、中国人民の審美と品位を育成して、中国の精神、中国の気概、中国の気質を展示して、堂々たる大国の卓越した風格と総合的実力を明らかに示します。
華服のデザインにおいては、冠の国の脱皮と新生を実現すべきです。」
王子怡は説明しました。
まず芸の伝承、二つ目は文化の内包、三つ目は人材育成、四番目は生態構造、五番目は連動放射線、六番目は伝統と現代の融合です。
数量から勝つことを実現して品質に向かって転換に向かって、伝統から現代までの伝承と革新、物質の方面から文化のレベルに昇華して、新しい時期の華服の設計を発展して、衣冠の国の脱皮と新生を実現して、我が国の服装です。
紡績産業
発展の必然と必要は、中国の夢を実現し、中国の偉大な復興を実現するための必然と必要であり、また新しい時期に私たちに服装紡織産業の革命を与えられたのです。
陳会安は「中央は『一帯一路』を掲げ、千年の古都・西安に貴重な発展の機会をもたらした。陝西は服飾文化を発揚するため、盛唐時代の衣冠王国の華麗な風彩を再現し、唐代に
服飾
の発掘整理を行い、多くの革新的な実践活動を行い、より良い効果を得ました。
1987年、私は陝西省服装研究所の所長を担当し、省科学委員会の研究開発と陝西観光記念服装を主宰し、30あまりのシリーズを設計しました。全部で200セット以上の陝西歴史人文地域風采の特色を持つ記念服装を作りました。
また、後期には伝統的な手織り布を使って、結婚祝いシリーズ、祝寿シリーズ、礼儀シリーズの唐服などを開発しました。
30年前から、私達はこの問題を考えています。今まで、私達は依然として執着しています。
時代は新しい唐服を呼び、消費者は新しいファッションを期待しています。
文化の着地の新しい形態
文化の重要性は言うまでもないですが、風雨を経験して、今までの文化を受け継ぐにはどうやって地に落ちますか?
実際には80年代末、90年代初めに、私達の業界はずっと提唱しています。民族のは国際的で、アパレル産業の中で必ず私達の文化要素に参加します。陳会長のような服装人もいます。
「今、市場の理性化、差異化がオリジナルのデザインブランドに新たなチャンスをもたらした。
国内市場のブランド価値と文化の価値も十分です。私達は安いのではなく、高すぎます。価格性能比を向上させたいです。民衆にもっと多くの実があるようにします。
しかし、国際市場に対して、ブランドの影響力が足りなくて、付加価値が高くないので、国際市場に対して価値感を高めるべきです。
その次に人材育成、資源の整合、宣伝の力度などの多方面で全面的に協力します。」
ブランドの核心価値は文化ですから、ブランドの育成に対して、まず文化の育成と文化に対する鍛錬に置いて、これはブランド生命力の基本的な保障です。
華服は明らかに重厚な文化の蓄積を持っていますが、華服文化の経典元素を抽出し、デザイン理念の上で経典を尊重し、ファッションと同行します。
また、ブランドの育成には一生の精神が必要です。長期にわたって守ってこそ成功できます。」
これに対して、万文英も「華服のデザインは工夫を凝らして、同じものを避けなければならない。もしこの都市に10のデパートがあったら、10のデパートの中のブランドは同じで、あるいはブランドの下の服は同じで、このデパートの独特性は非常に悪く、持続的に発展するのは難しい。
ビジネスの観点から、同質化を避けなければなりません。また、地元ブランドと創意ブランドの発展にもっと関心を持って支持しなければなりません。
中国服の唐服はどのように発展を創造しますか?仇暁静は共有します。
ここでは、ブランドがどれだけいいかを望んでいるだけではなく、この業界が持続的に繁栄していくことを望んでいます。
肖同春は「中国が平和的に台頭し、中国の文化を世界に伝える必要がある。西安は「一帯一路」、シルクロードの新たな出発点であり、ここでアパレル産業の集積を構築し、ファッション服と中国文化要素を融合させ、服装設計、加工生産、服装展貿、インターネット+、電気商革新、物流配送などの全産業チェーンから、新唐装を構築したい。
5年間の努力を通して、いくつかの中国ひいては世界的なブランドを創造し、西安を世界にします。
ファッション
センター
中国紡織工業連合会の張莉副会長
社会科学院工経所元所長、学部委員金湖北
陝西服装業協会会長陳会安
華東グループ董事長肖同春
フォーラム会話ゲスト
- 関連記事
- ファブリック | 2月1日から、これらの税関新规が正式に実施されます。
- ファブリック | 「団欒の年」が「注文を急いで」に出会ったら、留崗紡人のために貢献します。
- ファブリック | 発展改革委員会など10部委員会は協力して消費の安定的な増加を推進します。
- ファブリック | 英威達はそのアパレルと高級織物の販売を完成しました。
- 国内データ | 2月1日のポリエステルPOY商品指数は57.53です。
- 国内データ | 2月1日のポリエステル短繊維商品指数は86.92です。
- 国内データ | 2月1日のポリウレタン商品指数は77.73です。
- 会社のニュース | 山東如意の新しい一里塚、新年早々にアメリカの莱卡LYCRA®ブランドの買収を完成しました。
- 政策法規 | 2月1日から、これらの税関新规が正式に実施されます。
- 毎日のトップ | 「団欒の年」が「注文を急いで」に出会ったら、留崗紡人のために貢献します。