ホームページ >

ねえ客+物流はアリババに逆襲するのか?

2014/9/29 15:42:00 260

お客様、物流、アリババ

順豊はすでに中国郵政に代わって、広州のすべての7-elevenコンビニのパートナーとなっている。順豊速逓の創始者として、王衛は控えめで神秘的な宅配大手で、創業18年来いかなるメディアの取材も受けたことがない。しかし、これは彼と順豊が編んでいる巨大な網には影響せず、「宅配便+電子商取引+コンビニ+金融」を網羅する準備をしている。

中国サプライチェーン連盟理事、中国物流・購買連合会物流情報化専門家の黄剛氏は南都記者の取材に対し、「どの大企業の戦略も、外面で見られるものと実際の配置には大きな違いがあり、順豊の戦略はもちろん例外ではない。ましてボスは恐ろしいほど低調な王衛だ」と述べた。

  着地配送買収は開始にすぎない

今年6月、順豊は増資方式で、北京青年報傘下の着地配企業「小紅帽物流」を買収し、筆頭株主となり、複数の電子商取引に北京最後の1キロの着地配サービスを提供した。7月、彼らはまた2番目の現地配給企業である深セン銀捷速逓を獲得した。9月、順豊は引き続き四川星程宅配物流有限責任会社を買収し、将来的に南西地域での一部の端末事業は、星程宅配が負担する。3カ月で3社の着地配会社を買収したのはまだ始まりで、順豊側は「星程宅配は最後の1社ではない」と明らかにした。

宅配便から電子商取引、そして今になって大規模な現地配給会社の買収に至るまで、王衛はいったい何を計画しているのだろうか。これに対し、順豊側は事実だけを確認したが、これ以上説明しなかった。宅配物流コンサルティング網の徐勇首席顧問は南都記者の取材に対し、順豊が着地配を買収し、製品チェーンを豊富にし、大物流の方向に転換し、販売配送の一体化を実現することを明らかにした。彼は、ここ数年来、王衛氏は実際には国際宅配便を学び、総合物流に転換し、サプライチェーンインテグレータソリューションを構築してきたと考えている。

  “‘データ#データ#+金融’こそ将来の物流の大きなビジネスモデルです。」黄剛氏は、着地配データの価値は、順豊M&A統合の重要な内包であると考えている。長年B 2 C配送サービスに従事してきた着地配企業は、実は重要なCエンドユーザー価値を蓄積している。この価値はコミュニティの人々の消費習慣を分析することができて、これは順豊の好ましい、順豊へ客の未来のビッグデータ駆動の正確なマーケティングに対して想像できない商業価値を持っている。順豊が各大都市の良質な着地配企業を再編し、自身の基幹網を結合し、金融と結合すれば、最後の1キロの良質資源を掌握し、同時に未来のコミュニティ消費の構造をしっかりと制御することができる。

黄剛氏はこれまでも多くの公開の場や微博(ウェイボー)で、O 2 OとC 2 Bモデルが全面的に推進されている現在の情勢の下で、伝統的なB 2 C事業が続々と下落しており、この時に着地配企業を買収するのが最適なタイミングだと述べた。

  おい客コンビニは一体何をするの?

実際、今年5月18日には、順豊の「へ客」コンビニが全国でスタートし、当時は500店以上が点在していた。南都記者が把握した最新のデータによると、4カ月後の今日、ヘイ客が開業した店舗数は、全国で2000店近くに達し、全1、2、3、4線都市をカバーしており、そのうち広州市のヘイ客開業店舗数は157店に達している。このペースでは、順豊が年内に全国で3000店を展開するという目標は容易に達成できるはずだ。

記者によると、設立当初、へ客は順豊が宅配便の最後の1キロの難題を解決するために敷設したディスパッチサイトと位置づけていたが、コンビニ機能は本業ではなく、運営コストを分担することを目的としていた。しかし、ヘイ客は登場してから、位置付けから機能、装飾まで、明らかに巨大な調整が発生した。

23日昼、南都記者は広州東風東路にあるヘイ客店で、上海蟹が発売されるため、店でも原産地から直接出荷され、48時間以内に到着できる多くの上海蟹のギフトボックスが発売されているのを見た。近くに住む2人のお客さんが、この製品の価格を聞いています。記者は、現在も店頭には実物の製品がなく、数十種類の製品広告画像だけが掲示されているのを見た。より豊富な製品情報を入手するには、店頭で提供されているiP adでインターネットで選ぶことができます。店員によると、お客様に注文する場合は100元を超えると10%割引になるが、ネットで注文するとこの割引はないという。

客の流れであれ、製品の供給量であれ、この次世代コミュニティサービスと呼ばれる商業体は、伝統的なコンビニを追い抜くことができず、外部から疑問を受けているようだ。これに対し、南都記者は順豊の内部から、現在市民が見ている「へ客」は、まだ試験運営段階であり、モデル的には最終版ではないことを明らかにした。順豊は多くの業者の導入を急ぐのではなく、目的地は最高の運営モデルを模索することだ。同時に、商品の種類、ショッピング体験、コミュニティサービスなどの面でさらに改善されてから、コミュニティグループに適したサービスと製品を同時に発売することができる。

「実は王衛の最近の一連の動作は、すべて試みと改善されている」と徐勇氏は述べた。黄剛氏は、「へお客様が現在提示しているのは最初のバージョンで、上記の内容を実現しても、それは2番目のバージョンで、未来には3番目のバージョンがある」と考えている。

いったい客は何をするのか。理想的なゲストはどうですか?順豊に注目している黄剛氏によると、2013年、順豊の年間売上高は280億元、速達量は約11億件で、売上高ではすでに中国の速達業界のトップを占めているが、派遣業務量では11億件が2013年の全国92億の市場シェアに比べて限られており、通信量は申通、円通にも及ばない。「将来の順豊はどのようにしてこの基礎の上で高速発展を実現するのか。これは王衛と関連戦略の上層部がずっと考えて模索している問題に違いない」と、へ客の配置は、エンドコミュニティから原産地やブランド側まで、平坦化されたサプライチェーン通路を直接開通させる。全品類、全ルートが一般的であれば、順豊全体の宅配便の流量に大きな増分をもたらすだろう。

徐勇氏は、へ客の理想的な状態は、生活サービス類の料金支払いプロジェクト、交通チケットなどの付加価値サービスを導入することだと考えている。また、へ客の放射線を利用して、コールドチェーン業務を発展させ、冷凍庫を店内に置くこともできる。

  二大戦略

「王衛には2つの戦略がある。1つは物流業界の百貨店を作ること、1つはコミュニティの需給をつなぐことだ」と黄剛氏は述べた。順豊の戦略配置図では、国内速達、国際速達、倉庫、順豊航空は、これは1/3を占める構造にすぎず、より大きな戦略はB 2 B、B 2 C、C 2 B、O 2 Oの全小売レイアウトとともに、金融、モバイル相互接続、ビッグデータ戦略がセットになっている。順豊内部の一言で言うと、王衛は次のステップで、物流分野の「デパート」を作る。将来的には王衛はビジネス全体を逆襲し、コミュニティ消費も再結合すると考えている。

徐勇氏も、王衛がデパートを作る動きは明らかになったと述べた。彼は現在の市場が細分化すれば、このあたりにはまだスペースがあると考えている。例えば、ホワイトカラーやファッショングループをターゲットにして製品を提供し、同時にいくつかの敬老商品を販売し、若者が目上の人に選んでプレゼントし、タオバオとの差別化経営を探すことができる。

黄剛氏は、ビッグデータが駆動する末端消費は、オンラインコミュニティとオフラインコミュニティに直接マーケティングされ、3年後の消費者層は90後に集まったオンラインコミュニティと60後に集まったオフラインコミュニティになると予測している。エンドコミュニティプラットフォームは、コミュニティの人々のニーズ指向に基づくC 2 Bの電子商取引が徐々に主流になるだろう。ブランド基地はコミュニティに直接供給され、迅速な物流ネットワークを通じて基地から消費者に至るのは必然的な傾向である。産業群基地と「2つのコミュニティ」が直接つながって、コンビニ+最後の1キロ物流は絶対的なビジネスチャンスを迎えるだろう。

  • 関連記事

順豊は客にお金を燃やしてまだ温度を下げていません。

物流技術
|
2014/9/28 21:46:00
36

順豊はコールドチェーンの物流を配置します。お客様またはキャッシュエリアになります。

物流技術
|
2014/9/28 19:41:00
149

寒運とお客さんはどうやって一緒に遊びますか?

物流技術
|
2014/9/28 10:02:00
149

順豊はコールドチェーンの物流を配置して自分のために収益空間を増加します。

物流技術
|
2014/9/27 0:12:00
149

物流業界:倉庫保管施設用の税収が半減された利潤物流プレート

物流技術
|
2014/9/27 0:09:00
155
次の文章を読みます

国美成&_34;2014世界小売大会&_34;唯一二つの大賞中国企業に入選しました。

世界小売大会は企業の業績だけではなく、企業の社会責任担当にも注目しています。世界管理巨匠のドラック氏は、企業にとっては良いだけではなく、良いことをしなければならないと考えています。