ホームページ >

アリババ、無担保ローンを推進

2014/7/23 17:24:00 188

アリ、銀行、無担保ローン

ここの世界に服を着せるくつキャップネットの編集長が紹介してくれたのは、アリ氏が7大銀行と組んで無担保融資を行い、最高1000万の信用を与えたことだ。


アリババは22日、中国銀行、招商銀行、建設銀行、平安銀行など7つの銀行と深い協力を発表し、中小企業のためにネットビジネス信用に基づく無担保ローン計画―ネットビジネスローン高級版をスタートさせ、最高1000万元の信用を得ることができると発表した。銀行がビッグデータと信用システムに基づいて中小企業に無担保信用貸付を提供するのは初めて。


  7行を組んで最高1000万人の信管を授ける


紹介によると、今回多方面が協力して発売した「ネットローン高級版」は、アリローンの既存のネットローン製品のアップグレード版である。2011年に発売されたネットビジネスローンは、アリババB 2 Bプラットフォームの輸出入業界の中小企業にサービスを提供することを目的としており、現在までに13000社以上の中小企業にサービスを提供し、累計43億元を超えている。


アップグレードされたネットビジネスローンの高級版は、アリババ傘下のダノンプラットフォーム上の対外貿易企業に主にサービスを提供している。既存のネットローンの中で、リスク管理、資金提供、ローン後管理、貸倒金はすべてアリローンが独自に負担するのとは異なり、ネットローンの高級版は銀行協力を導入した。その融資資金は提携銀行から来ており、銀行や保険会社が貸倒金を保証している。


一達通対外貿易サービスプラットフォームが打ち出した補助金政策によると、現在累計5000社近くの企業が累計350万ドルを補助しているが、今回の連合銀行が融資サービスを再推進したことは、一達通対外貿易総合プラットフォームが中小対外貿易企業に対して「補助金+融資」の組合せ拳を打ったことを意味し、前者は対外貿易中小企業のために利益を増やし、後者は中小企業のために融資難を解決した。


聞くところによると、企業が獲得したローンの輸出データは結びついており、一達通外貿総合サービスプラットフォームを通じて輸出した企業は、輸出1ドルにつき1元の人民元ローンを獲得でき、最高与信額は1000万に達することができる。


  データ累積信用無担保信用


従来のクレジットの信用格付けとは異なり、ネットローンの高級版では、アリローンは企業が一達通プラットフォームに蓄積した輸出流水などのデータを利用して、銀行と共同でリスクモデルを構築する。ビッグデータ分析を通じて、プラットフォーム上の対外貿易企業の信用を掘り起こし、それを信用供与の根拠とした。銀行にとっては、ビッグデータへの応用を通じて、一達通プラットフォーム上の中小企業に無担保、無担保の純信用貸付を提供することができる。


アリババ対外貿易総合サービス事業部の魏強社長によると、ネットローンの高級バージョンは構想初期から中行、招行、平安銀行などの銀行から大きな支持を得ており、「銀行が一達通のように対外貿易企業の各データを追跡するのは難しいため、一達通が獲得した対外貿易輸出データは動態的で、ローンの申請だけでなく、ローン後の管理の有力な根拠とすることができる」。


中国銀行インターネット銀行本部の鐘向群社長は、アリババの一達通プラットフォームが提供できる通関、外貨受取、税金還付などの核心を含む取引データは、銀行が融資のリスクをよりよくコントロールするのに役立つと述べた。


「信用=富」という理念はすでに多くの人に受け入れられているが、実際の運用全体では、企業がどのように信用を信用するかは難しい問題であり、アリババはビッグデータ技術を用いてある程度このポイントをクリアした。


開放信用分野と銀行の補位協力


ネットビジネスローンの高級版に参加することは、アリとマイクロゴールド服がクレジット分野で開放されるきっかけにもなった。アリと銀行の協力については、銀行は「狼を引き込む」との見方があり、マイクロゴールド服の信用業務は将来的には銀行のコア業務に打撃を与える可能性がある。


外も私たちの銀行のマーケティングモデルをよく変えて、マーケティングは非常に正確で、目標は非常にはっきりしていて、アリババ一達通から送られてきた顧客リストと取引情報は、顧客との接続を目的としています。顧客が一達通での後続取引情報を通じてこの企業が正常であるかどうかを監視することは、銀行にとって非常に効率的な向上と経営モデルの変化である。


平安銀行の馮傑副総裁は、衝撃と競争というより、アリババと銀行の間に補完的な協力関係が構築されていると考えている。「アリは非常に頭の良い決定を下した。彼は自分のデータを遊び、資金のこの塊を銀行に残したので、双方の協力はもっと多いと思う」と馮傑氏は述べた。


阿里小貸の兪勝法社長によると、阿里小貸の最大の価値は電子商取引によって蓄積されたビッグデータを検証し、企業の信用を掘り起こし、それによって信用サービスの方式と理念を革新することであるが、これは決して電子商取引全体のプラットフォーム上の企業融資の市場を「独り占め」することを意味するものではない。「これは不可能であり、意味もありません。これは電子商取引生態全体の企業融資需要の満足に役立たないからです」。


後続のアリローンはクレジットリスク管理、ビッグデータ運用などの能力が公開される。特に注目されているのは、アリローンが現在自営している100万元以下の零細企業の融資や、個人消費金融の分野でも、アリローンは銀行などの外部金融機関の協力を求めており、アリローンのリスク管理能力を共有し、外部資金を導入して直接投資するなどの方法で、より多くの中小企業と一般消費者が金融イノベーションの恩恵を共有できるよう支援する。

  • 関連記事

高級ブランドの中国市場の拡大が鈍化している。

市場動向
|
2014/7/23 16:55:00
171

海外でぜいたく品を買うとサービス貿易の赤字が増大します。

市場動向
|
2014/7/23 16:44:00
177

高級品の電子商取引市場の低迷に耐えかねます。

市場動向
|
2014/7/23 13:06:00
190

家纺微信门再发酵 电商入市使企业打“口水战”

市場動向
|
2014/7/22 8:32:00
155

国内の綿花市場の「政策の転換点」が再び現れます。

市場動向
|
2014/7/22 8:32:00
165
次の文章を読みます

省エネ化の特徴は最大のハイライトです。

全世界の紡績業界が「省エネ・環境保護」概念に対する重視度がますます高くなるにつれて、紡績織物の紡績、加工過程の省エネルギー化はすでに設備が十分先進的かどうかを測定する重要な標識の一つとなっている。では、これからの時間に、皆さんは世界の服装ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見てみましょう。