ホームページ >

清華教授は浙江商政府救市に寄語します。合理的に利用しなければなりません。

2008/12/9 0:00:00 10239

政府

今はマクロ経済が深刻な変化を遂げたと考えられていますが、世界的には牛市場からクマに変わったと表現されています。株式市場だけでなく、不動産市場も商品市場も含まれています。

中国政府が出した情報は、私達の健康で持続的な発展の基本面は変わっていません。

このため、中科企業研究院は「金融危機下の企業の対応」をテーマに、これから2009年1月初めの「生産力発展フォーラム」期間中に、一連のセミナーサロンを開催する計画です。

先日、清華大学国際問題研究所教授で経済外交研究センターの何茂春主任が、独自の視点と素晴らしい言語で一連のフォーラムのために第一弾を鳴らしました。

_誠実と信用の戦略は強国になることを助けて、資源に不足しないで、市場に不足しないで、資金に不足しないで、人材に不足しないで、機会に欠けないで、欠けているのは誠実と信用です。

現在、すべて誠実と信用を特徴とする業界はわが国では発達していません。例えば、証券、信託、保険、自動販売などです。

全国的に有名な高校で、新聞売りがありました。

しかし、この学校は新聞を買う人があまりにも少ないので、何日かしないと、新聞店は閉まりません。

一流高校でさえそうなのだから、全国の信用問題はどれほど深刻なのだろう。

我が国の経済は上昇して、しかし世間の人は私を見て、敬服の色がなくて、中国の製品が過去に偽物と劣悪なため、海賊版は剽窃して、事実ではない宣伝の情況は何度も禁じられません。

しかし、これは社会の転換過程の一時的な現象であり、すべての転換期、過渡期の国家はこのような段階を経験したことがあります。

ただ、この表現を減らす段階に来ています。

WTOに加盟して、中国の誠実と信用の問題を楽観的になります。

私たちは反不正競争を学び、経済民主を学び、透明性を学びました。

中国の台頭も復興も、経済発展が基礎であり、民主、法治、誠実と信用は保障である。

4兆元の政府が市を救って、合理的に利用するのは肝心な点で、政府が4兆元の市を救うニュースを出資することを計画して公開しますと、直ちに社会の各界の熱い議論を引き起こします。

みんなはこのお金がいつ所定の位置につくかだけではなくて、当面の情勢に対してどんな影響をもたらすことができて、更にこのお金がどのように使うべきなことに関心を持ちます。

以前、アメリカも同様に市を救う計画を打ち出しました。アメリカの政府手段を参照してください。例えば、透明で腐敗を阻止します。

透明度第一の要求は、公開と民主主義のルールを制定することである。

公共政策決定の権威と厳粛さは、意思決定に参加する合法性にかかっている。

現在、わが国の財政監督に関する「予算法」や「会計法」などは原則的で、操作性が弱いです。

立法が不完全で、法律の実施が悪い、監督効果がよくない、これは財政資源の分配の使用が不合理で、国有資産の大量流失の原因の一つである。

実は、各国には似たような財政監督問題と教訓があります。

アメリカを例にとって、アメリカの財政監督管理は主に3つのルートで行われます。

二は財政資金を使う政府部門で、大統領に任命された財政総監がいて、大統領と財政部に対して責任を負っています。各部門の支出は財政総監のサインを経て支払わなければなりません。

_三は、連邦監査署が財政資金の使用と管理の過程で発生した重大な違法行為を随時調査して処理するものである。

_法治社会には、いたるところにある相互統制の仕組みがあり、監督の有効性を確保しなければならない。

国務院の4兆元の経済発展に対する刺激策は、国民一人当たりの平均投資を3千元余りにすることを意味し、各地で付帯してより多くの地方財政への投資をフォローする必要があり、中央四兆元はまた地方数兆元、企業十数兆の協力投資を牽引することができる。

政府の各種政策決定には広範な参加が必要である。

金融危機が持続的に深刻化しており、中国企業は自信を持って改革開放30年来、いくつかの企業を成長させ、より多くの企業を淘汰しました。一人の成功の背後には数百数千人の失敗があります。

旧体制の企業、カードだけで生産された企業、国際的な高度のない企業が相次いで淘汰されました。

今回の金融危機に直面して、最初に圧力を感じたのは外国貿易輸出企業で、直接的な経済損失はほとんど予測できません。

しかし、欧米人の心配は私たちよりもっと深いです。

欧米はこの危機が彼らの信念と理念の失敗をもたらすことを一番心配しています。彼らは今一生懸命に救済しています。全世界がその道を失敗と考えないでください。

今はまだ世界的な経済危機の状態ですが、新しいグローバル通貨システムを議論するのは成熟したタイミングではありません。

しかし、ドルは世界各国の資本市場、各国の貿易、各国の外貨準備の中での地位を短期的に変えるのは難しいです。

きっぱりと変えたら、信用危機と不況に陥った世界経済のシステムはさらに衝撃を受けるだろう。

だから、国内企業は今の苦境から抜け出す自信があります。

やるべきことは心を安定させ、新たな突破口を模索することである。

_責任編集:楊静

  • 関連記事

09年の紡織業の投資の3本の主要な線

業界概要
|
2008/12/8 0:00:00
10245

金融危機下の中国は、打撲すればするほど勇気が出てきます。

業界概要
|
2008/12/8 0:00:00
10245

専門家は民営企業はまず生存を求めて発展を図るべきだと指摘している。

業界概要
|
2008/12/6 0:00:00
10237

中ローエンドの服がよく売れています。来年の市場は楽観できません。

業界概要
|
2008/12/5 0:00:00
10239

紡績服装業の政策がよくて、衰退の勢いを変えにくいです。

業界概要
|
2008/12/5 0:00:00
10241
次の文章を読みます

紹興県はポリエステル紡績業の第一弾に署名しました。