ホームページ >

「アイドルドラマ」デザイナー陳彦程

2011/7/9 9:07:00 293

アイドルドラマデザイナー陳彦程

先ごろ、上海都市彫刻芸術センターの入り口には、ドイツの思想史を凝縮した知恵の粋のようなものがあった。カント、ハイネ、ベートーベン……これらの輝かしい名前、イメージ、そして彼らの哲学的な思弁の光に満ちた名言は、さまざまな質感の男装生地に引き立てられ、奇抜で調和のとれた美しさに満ちた組み合わせを形成している。

これがドイツのHOPERISEがもたらした2012-13秋冬トレンドシリーズだが、中国・台湾出身の陳彦程氏はその背後にいるデザイナーだ。「私は生活の細部からデザインのインスピレーションを吸収すると同時に、大衆に適した古典的な要素を多く融合させ、究極の美学観念を構築した」。「志簡?至尚」のテーマの下で、彼のデザイン哲学は一つ一つ現れている。陳彦程氏によると、自分はファッションに敏感な人で、3歳の頃から服を縫うのが好きだったという。しかし、台湾のある芸術専門学校を卒業した彼は演劇科を専攻しており、自分は演技に身を投じていないが、大ヒットアイドルドラマに主役の男装を提供するようになり、名実ともに「アイドルドラマ御用達デザイナー」となった。『夏家三千金』『一緒に流星群を見る』『幸福はきっと強い』などの映画・テレビ作品の中で、陳彦程のデザインはいつも明道、邱沢などの人気男性主人をハンサムでかっこいい格好にすることができる。

陳彦程がずっと順調だと思ってはいけないが、実はデザインディレクターである彼にとって、中国の男性服のデザインは大きな挑戦であり、「中国は北から南まで、人の体型はすべて異なっていて、1セットの版は少なくとも5、6個必要で、しかもヨーロッパ人とアジア人の生活態度も異なっていて、ヨーロッパ人は服を着るのは自分に見せるので、中国人は服を着るのはもっと場面を重視して、体面を要求します」と陳彦程氏は言った。派手ではない、大げさではない。ジョルジオアルマーニのデザインを最も鑑賞し、「なぜそんなに簡単なのにそんなに美しくなれるのか」と、ファッションデザインの巨匠カール・ラガーフェルドは依然として驚異的な創作能力を維持しており、さらに敬服している。彼は、観察は自分の最高のインスピレーション源だと言い、「私は違う人や事を見て、違う食べ物を食べて、そしてどうして違うものには違う人が愛するのかを考えるのが好きです」と話した。生活の中で彼は引き出しの香水、そして奇妙な時計を集めたが、彼はこのような「一人の素晴らしさ」を楽しんでいた。彼は「最も良いリラックス方法は、自分を別の場所に放り出して山や水を楽しむことだ」と言った。目の前のデザイナーはアイドルドラマの美しさだけでなく、アイドルドラマのロマンチックな気持ちもあるようだ。


  • 関連記事

レズポールがフィレンツェ男装展に登場

デザイン
|
2011/7/9 9:06:00
265

Blumarne 2011秋冬広告大片:ワイルドな解釈でセクシー

デザイン
|
2011/7/8 10:56:00
205

高級オーダーメイド服ショーのプレビュー

デザイン
|
2011/7/8 10:52:00
249

Trussardi 1911年春夏ミラノメンズファッションリリース

デザイン
|
2011/7/8 10:20:00
221

John Galliano 2012春夏パリメンズファッションリリース

デザイン
|
2011/7/8 10:06:00
255
次の文章を読みます

2011年中国ビジネスメンズ発展サミットフォーラムは北京で開催されます。