ホームページ >

第三回揚子江経済帯発展座談会、習近平のような子江宏図を描く。

2020/11/18 21:24:00 0

長江経済帯、発展、座談会、宏図

11月14日、習近平総書記は南京で座談会を開きました。全面的に揚子江経済帯発展座談会を推進します。これは揚子江経済帯発展の第三回座談会であり、第十九回五中全会後の第一回目の座談会でもあります。「主戦場」「主動脈」「主力軍」…総書記は揚子江経済の発展に新たな使命を与えた。

三回の座談会:

「推進」「突っ込んで推進」から「全面的に推進」へ

習近平総書記が自ら主催したこの3回の揚子江経済帯発展座談会は、それぞれ2016年、2018年、2020年の3つの重要な年度に開催され、揚子江の上下流にある重慶、武漢、南京の3つの都市で開催され、テーマも「推進」から「突っ込んで推進」へと発展しています。

△南京幕府山から揚子江南京段を見下ろす

2016年1月5日の揚子江経済帯発展座談会は習近平が重慶研究期間に開催した。総書記は会議で全面的に揚子江経済の発展戦略における重要な意義を述べ、構想と重点任務を推進し、「共に大保護をつかみ、大開発を行わない」と鮮明に打ち出しました。

△重慶永川区のボランティアが揚子江の朱滂段でゴミを拾う。

2018年4月26日、習近平は武漢で長江経済帯の発展を深く推進する座談会を開催した。今回の座談会を開くために、総書記会は前に湖北、湖南に行って、揚子江の経済発展戦略の実施状況を実地に調査します。会議では、総書記は長江経済の発展を促進するために正確に把握する必要がある5つの関係を重点的に述べました。

今年の座談会は、習近平が江蘇省の視察が終わった後、専門的に開催したものです。総書記は会議でこのように5年間の成果を総括しました。揚子江経済は生態環境保護において転換的な変化が発生し、経済社会の発展は歴史的な成果を収めました。未来に向かって、総書記は、揚子江経済は生態的地位が突出しており、発展の潜在力が巨大であり、新たな発展理念を実践し、新たな発展パターンを構築し、高品質の発展を推進する上で重要な役割を果たすべきだと指摘しました。

五年間にわたるこの三回の座談会は、揚子江経済発展という重要な国家戦略を実施するための重要な一里塚となります。

△江蘇太倉コンテナ埠頭

主な戦場:生態優先グリーン発展

2016年1月の座談会で習近平氏は、長江経済の発展を推進するには生態優先、グリーン発展の戦略的位置づけを堅持しなければならないと指摘した。2018年4月の座談会で、総書記はこのように説明しました。生態の優先、緑色の発展は未来と方向のルートを強調して、互いに弁証法的に統一したのです。」

△江西湖口県は、錦陽湖が揚子江口に入ることから名声を得て、現地では「緑岸」プロジェクトによって「最も美しい岸線」を作っています。

今年の座談会で習近平はまず、生態系の保護と修復を強化し、揚子江の生態系を修復することを圧倒的な位置に置くと強調しました。総書記は、生態系の全体性と流域システム性から源を追求し、システム治療を行い、頭痛の治療、足の痛みを防ぐと指摘した。彼はまた特に長江の生態のもとの真性と完備性を維持すると言います。

この間、第十九回五中全会の審議で採択された「十四五」計画は、緑の発展を推進し、人と自然の調和と共生を促進することを提案しました。11月14日の座談会で習近平氏は、長江経済帯は人と自然との調和共生に努力するグリーン発展モデルベルトの建設に努めるべきだと指摘した。計画提案は、生態製品価値実現メカニズムを構築する。総書記は座談会で、生態製品の価値実現メカニズムの確立を加速し、生態環境の保護と修復に合理的な見返りを得て、生態環境の破壊に相応の代価を払わせると強調しました。

△「揚子江禁漁」が実施された後、四川内江東興区は漁船を集中的に解体し、352人の漁民は全部岸に上がり、転産した。

党の18大以来、習近平総書記はすでに揚子江経済帯で覆われた11の省市を回ってきた。今年に入ってから、彼は前後して雲南、湖北、浙江、安徽、湖南、江蘇の六省に視察に行きました。生態優先、グリーン発展は、総書記が終始強調している重点である。11月14日の今回の座談会で、総書記はさらに鮮明に提出しました。揚子江経済帯を我が国の生態優先グリーン発展の主戦場にしたいです。

大動脈:国内の国際双循環を円滑にする

「十四五」計画は国内の大循環を主体とし、国内の国際双循環相互促進の新たな発展パターンの構築を加速すると提案しています。これは時代と共に発展し、わが国の経済発展水準を向上させる戦略的な選択であり、わが国の国際経済協力と競争の新たな優位を形成する戦略的な選択でもある。

△11月初めに、「国の重器」三峡ダム工事が竣工検収された。これは湖北宜昌の三峡ダムです。

揚子江経済帯は中国の「黄金水道」とも言われています。習近平総書記は、長江経済帯は我が国の経済中心の所在であり、活力のあるところであると指摘しました。新たな発展パターンを構築するには、揚子江経済帯はとりわけ恵まれた優位性があり、またその責務を果たす使命がある。

11月14日の座談会で習近平は、全国一局の棋思想を堅持し、全国の発展大局において自己発展の位置づけを明確にし、国内の大循環を円滑にする効果的なルートを模索することができると強調しました。総書記は、上・中・下流の協同連動発展を推進し、下流地域の資金、技術、労働集約型産業を中・上流地域に秩序よく移転させ、産業チェーンの重要な一環を残すよう指示した。彼はまた、統一的に秩序のある輸送市場を構築することを強調しました。

△江蘇連雲港は「一帯一路」の交差点都市であり、輸出を待つ国産車と風力葉っぱである。

長江経済帯は「一帯一路」という国内の主要な交差点地帯です。習近平は座談会で、江省市に沿って国内の国際双循環相互促進の新たな発展パターンの中で各自の位置づけを定め、積極的に全世界に市場を開放すると強調しました。彼は、沿海の川沿いと内陸の開放を統一的に計画し、さらに内陸の開放高地の育成を加速し、沿線の開放水準を高め、高品質の導入と高レベルの海外進出を実現すると提案しました。

△当日、習近平総書記はまた重点的に揚子江文化の保護伝承に言及した。これは四川楽山大仏です。

主力軍:経済の質の高い発展を牽引する

2018年4月、習近平総書記は揚子江経済帯発展座談会を深く推進する上で提出しました。揚子江経済帯をわが国の経済の高品質発展を牽引する新鋭軍にしたいです。今年の座談会では、「新手」が「主力軍」に昇格した。

「十四五」計画の提案は、「十四五」期間の経済社会の発展は高品質の発展を推進することをテーマにしています。これは我が国の発展段階、発展環境、発展条件の変化に基づいて行われた科学的判断です。人口規模と経済総量として全国の半分を占める揚子江経済帯は、中国経済の高品質な発展の重要なエンジンに違いない。

△これは中国郵便が2018年8月に発行した「揚子江経済帯」の特殊切手です。

11月14日の座談会で習近平氏は、揚子江経済帯は産業基礎の高級化、産業チェーンの近代化を加速する必要があると指摘した。総書記は、勇敢に革新し、経済発展の力点を実体経済に置くことを堅持し、全面的に創造革新と駆動発展の新しい優位を作り上げると強調しました。

△成渝都市群は揚子江経済帯の三大成長極の一つである。今年10月16日、中央政治局は「成渝地区双城経済圏建設計画要綱」を審議し、「双城記」を歌うよう求めた。

総書記は、いくつかの重要なイノベーションプラットフォームの配置を速め、いくつかのキーコア技術の突破を加速し、キーリンク、キー分野、キー製品の保障能力を強化し、国際競争力のある先進的な製造業のクラスターを構築し、自主的にコントロールでき、安全で効率的に全国にサービスする産業チェーンのサプライチェーンを構築すると提案しました。これらは高品質の発展、高品質の生活を実現するための重要なポイントです。

△江蘇常州にある新エネルギー自動車部品の生産ライン

今年8月19日、習近平は安徽の鞍山で揚子江の生態保護を考察する時、揚子江を愛護し、揚子江を保護する意識を強め、早く「一江碧水から東流」の景勝地を再現すると言いました。11月14日の座談会において、総書記は改めて「歴史の辛抱強く戦略的な固定力を維持し、一枚の青写真を最後まで描き続け、一江の清水が後世まで続くことを確保し、恵沢人民に恵沢を与える」と寄稿した。

これは新時代の揚子江宏図です。

  • 関連記事

新時代の大空を打ち、共に大時代の繁栄を建設する――2020中国マフラー城招商商談会が開催されます。

ニュース
|
2020/11/17 1:11:00
887

横村さんは「中国マフラーの郷」という称号を授かりました。

ニュース
|
2020/11/17 0:51:00
563

重ポンド解読!中国は世界最大の自由貿易協定に参加して、経済貿易圏の中で9割の商品あるいは0関税、影響はどれだけ大きいですか?

ニュース
|
2020/11/16 11:44:00
0

中国は世界最大の貿易地区に加入して9割の商品あるいはゼロ関税を超えます。

ニュース
|
2020/11/16 11:05:00
2

世界最大の貿易地区は8年のRCEP 15日にビデオ会議で署名します。

ニュース
|
2020/11/15 14:58:00
25
次の文章を読みます

纪念钱之光诞辰120周年,新中国纺织工业奠基人

励精图治32年  在人口大国成功解决穿衣问题  1949年10月19日,中央人