ホームページ >

反ダンピングの裁決は「一刀切」ではないのか。

2010/8/13 18:07:00 65

アンチダンピング輸出企業

  中国の輸出企業にとって、世界貿易機関(WTO)の専門家グループの最新報告書は、今後の反ダンピング訴訟に重大な「福音」をもたらす見込みだ。


欧州連合(EU)が中国のネジとボルトに85%の追加関税を課す「アンチダンピング世界貿易機関(WTO)の専門家グループは、EUの対中反ダンピング条例が国際貿易法に違反し、差別的だと認定した。


専門家グループの報告書は、EUの非市場経済体に対する差別的な政策を特に反駁した。これは、中国が世界貿易機関(WTO)がEUに対して提起した最初の訴えが成功する見込みがあることを意味している。


反ダンピング裁決または「一刀切」ではない


「この判決が最終的に確認されれば、中国企業が反ダンピング事件で勝利したり、損失を減らしたりすることに大きな影響を与えるだろう」。北京WTO事務センターの程大為首席専門家は述べた。


専門家によると、これまで中国企業が遭遇した反ダンピング事件では、応訴企業や業界全体の他の企業が「連帯」して反ダンピング高税を課された。EUが輸入品に対して「一刀切」に国別関税を課すやり方が否定されれば、業界や企業が事件ごとに反ダンピング訴訟を起こすしかなく、「打撃面」は大幅に減少するだろう。


貿易専門家は、今回のWTO専門家グループの報告が最終的に確定すれば、反ダンピング事件の審理に突破的な革命をもたらすと考えている。ブリュッセル貿易弁護士のエドウィン氏は、現在、一つの国の輸出業者を全体と見なし、税率を「普遍的に使用する」という原則が変わると述べた。


わが国の多くの輸出製品は利益を得る見込みがある。


現在、中国産ネジボルトのほか、EUに輸出されている自転車、紡績品、靴類製品も追加関税の重荷を負っている。程大為氏は、中国が今回の「ボルト」事件の訴訟で勝利すれば、今後の同類事件に参考になると述べた。「少なくともEU側は今後、同類の反ダンピング事件を処理する際に慎重になるだろう」。


裁定結果は中国の靴企業を助力する


「このニュースは私たちの企業にとって大きな利益です。」欧州連合(EU)の反ダンピング中国靴について欧州連合高院に上告している浙江奥康靴業グループの責任者は昨日、興奮して明らかにした。彼の紹介によると、現在、中国の靴企業とEUの訴訟は法律の手続きの上ですでに最後の段階に達しており、EUの最高裁判所は先日、第三者の欧州委員会と初審裁判所の意見を募集しており、第三者が異議を申し立てなければ、中国の靴企業は勝訴する見込みだ。


中国皮革工業協会の責任者によると、WTOの最終認定結果が発表された後、中国の靴企業が今回の欧州訴訟で道を開くのを助けるだけでなく、他国の「追随」による中国の靴の反ダンピングを防止し、「包囲」を形成するのに役立つという。

  • 関連記事

誰が私の指揮権を奪ったのですか?高級ブランドの回収は中国で代行する玄機です。

市場のテーマ
|
2010/8/13 18:05:00
111

中国のブランドは何を選ぶべきですか?言ったとおりにしますか?

市場のテーマ
|
2010/8/13 17:53:00
82

今年の紡績原料価格の上昇率は驚くべきものである。

市場のテーマ
|
2010/8/11 22:12:00
168

武漢は中国紡織服装「十二五」計画教材セミナーを開催します。

市場のテーマ
|
2010/8/11 18:38:00
115

2010年上半期の紡績市場「全陽宴」の恥ずかしいバージョン

市場のテーマ
|
2010/8/11 18:34:00
104
次の文章を読みます

石獅子PTAプロジェクトは泉州紡服産業チェーンを完備しています。

石獅子市経済局によると、注目されている石獅子佳龍60万トン級石化PTAプロジェクトはこのほど全面的に試運転段階に入り、今年末までに正式に生産を開始し、年間売上高は50億元に達するという。